道は果てしなく… New!

2022 / 5 / 18(水)

さて、新作ゲーム。

それこそ寸暇を惜しんで鋭意制作中なワケですが、完成までの道のりを思うと、果てしないなぁ…と。

今はせっせとステージマップを作り込んでるワケですけど、あぁアレも要るなぁ…コレも要るよなぁ…で。

 

完成までにはサウンドも入れないとだし、まだまだ先は遠く、まだまだ果てしない道のり…

ゲームって、何でこんなに大変なんでしょう…作る事が。

 

世の中、優れたゲームなんて山の様にあるワケで、こんなのよう作るよなぁって思うモノが多くて。

どれだけの労力と思いと熱量をかけたのよ、アナタ達、俺には無理だわ…ってね、思うワケですよ。

 

ホントにゲームって何なんでしょうね。

ゲームを作る事への思いは、その濃淡を繰り返しながらも結局の所、還暦を迎えた今も一切色褪せない私。

ホント、成人(老成?)した人類として致命的な何かが欠落した単なるバカなのかも(笑)。

とか何とか、もう完全に話の落し所を見失ってる私………う~む…どうしたものか………さ、頑張ってゲーム作ろ。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今日も某校でゲームをアツく語って来た私…学生からはどんな風に見えてんだろ…変わり者なんだろうな、きっと)。

よくある私の空回り

2022 / 5 / 11(水)

いや、世の中、うまく行かないもんですね。

ゲーム開発以外にも色々と業務をこなしてるワケですけど、ある案件がどうにも自分の思い通りに運ばない。

関係者全員、一切のズレも無く一致合意してるワケですが、何だかよく分からない事に固執してる方がいらっしゃいまして…

 

さすがの私も疲れ果て、私が関わらない事で平穏無事に済むのなら、もうこの案件から手を引くべきか…

でもなぁ…既に私の気持ちも完全に入ってまして、それはまさに断腸の思い…

う~む…よくある私の空回り現象だわ、これ。

 

いや、私ね、自分の事、熱血漢だなんて思った事一度も無いワケですけど、一旦気持ちが入ってしまうと、周囲が求めている以上にガリガリやってしまう事が多く「そんなに頑張らなくても…」って感じの、周囲との温度差を感じる事がよくあって…

あ、また入り込み過ぎて空回りしてるわ…って。

 

そういう自分の事よく分かってるから、気持ちを入れる事に関して慎重でして。

この案件って気持ち入れて大丈夫か? 相手はそれに応えてくれるのか? 応えてくれなかった時に私は笑顔で引き下がれるのか? とか。

いやこれ、私が特別なんじゃなくて、いわゆるクリエイターあるあるだろうな…

 

物であれ何であれ、クリエイトするって事は大変な事だし、そこには色んな思いが詰まっていて、いい加減な事はできないし、いい加減な事はクリエイトではなく単なる処理でしかないって事で…

 

………ん? 何だか論点がズレてる………ってか、これは一体何の激白(汗)?

よ・よ・要は、世の中、理解できない事って多いよね、腹立つ事って多いよね、ってお話でした!!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作ゲームもそろそろ中盤…最終的にどういう形になるか分からないけど…皆さん、気に入ってくれるかな…)。

「なんか変」と言われる人々の考察

2022 / 5 / 4(水)

好天に恵まれた連休真っ只中のここ石川ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

息子も関西勤務だし、もちろん可愛い孫もいないワケで、いるのは恐ろしく鮮度の落ちた嫁が約1名だけの私は、今日も行きつけのネットカフェでポチポチポチポチ…

 

さて、そんな中ですが、ふと「なんか変」って言われる方々の事思い出しまして…

ここ石川のソフトウェアとかデザインとかの業界って恐ろしく狭いワケで、色んな会社さんの評判とか耳にするワケなんですけど、そんな中にそういう曖昧な「なんか変」って表現で評される方々がいらっしゃいまして。

往々にしてそういう方々の評判って著しく芳しくないワケですが、内容を詳しく聞いても、結局、「なんか変」ってバッサリ。

 

その中には面識がある方もそうでない方もいらっしゃるんですが、色々と分析してみるに

・何を考えているのかホンネが分からない

・結局自分の利益しか考えてない印象を受ける

・プライドが高く不必要な威圧感を感じる(不必要に低姿勢にこちらを褒めるパターンもあり)

…かなと。

色々と仕事してく中で「この人と関わったらエラい目に遭う」って自己防衛本能が働き「なんか変」って表現になるんだろうなと。

 

でも確かに、実際にそういう方に会ったり思い起こしたりしてみるに、その「なんか変」って表現がピッタリ来るって申しますか…

でも意外とこういう方って、ある程度の地位に就いてたりもしてらっしゃいまして…

こういう人だからそういう地位に上り詰めたのか、上り詰めたからそういう人になってしまったのか…

…とかなんとか、いずれにしても「なんか変」ではなく「なんか面白い」人でありたいなと思う近頃の私であります。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(連休中もゲーム制作に某校の授業準備…色々とうまく行かない事も多々あるけど、今は割と充実してるのかも…)。

老化を感じるひと時

2022 / 4 / 27(水)

しかし何ですね、人って変わってくものですね。

ある若い経営者が、何だかこう…妙に威圧的になってくのを見るにつけ「そんな生き方して楽しいの?」とは思いますが、社会で生き抜くには必要な事なのかもね…とも。

でも、気付いたら誰もいなくなってた…ってならないようにね…ってね。

 

さて、そんな事より、つい先日、2本の奥歯が相次いで破損しまして。

いや、差し歯が取れたのと、詰め物が取れたって事なんですけど、どちらも歯が折れてたとの事でした。

そりゃ、驚きましたよ、数日の間をおいて2本ですから。

 

歯科医に「折れてるって、もう歯がダメになって来てるって事なんですか?」と聞くと「(年齢的に)咀嚼回数もかなり多いので、どうしても脆くなってきます」って、要は一般的な老化現象と知り、ホッとしつつも最近は歯医者通いの日々。

この事とは関係なく、最近は、固いものとかは歯茎に刺さったり、何かこんな感じで歯に負担が大きい感を体感する事が多く、なるべく避けてますけどね(トホホ)。

 

加えて、鶏のから揚げなんて油っこいものなんかも晩飯に出ようものなら「俺、もうこんなもの、1個で良いから!!」って。

何度も言ってるのに、嫁はまだ若い(と言っても50代半ば)ので、うっかり出すんですよね。

いや、気持ち悪くなるんですよ、この手のもの、少量摂取にしとかないと…

老いてくってこういう事なんだなって日に日に思い知る…そんなひと時の不規則な連続次元を生きてます(笑)。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(最近は、色々とやる事があって、ゲーム開発の方は低速進行…う~む…気を引き締めて頑張らねば)。

新たな若者達との出会い

2022 / 4 / 20(水)

4月からは某美術校の授業が始まってるワケですが、私と違って、未知なる未来も計り知れない可能性も全てこれからの若者達とのひと時は至福の時間…というより、自分自身がこの世界に確かに存在して、何かに寄与してる事が確認できる満ち足りた瞬間の連続体。

今日は1年生の授業…詳細は省きますが、ここの学校、1年生の冒頭は全学科を体験する期間で、週替わりで新しい学生との授業…で、授業後にある学生から「独学でUnityでゲーム作ってました」って言われて、椅子から転げ落ちる程驚いた。

 

いや、ゲームを目指してる子なら普通の事なんですが、ここ、美術学校なワケで。

プログラムの勉強なんかした事もないワケで、教えてくれる先生もいなかったワケで、一体どんな熱量やねん!! って。

自分の若かりし頃思い出しても、ゲームが好きで好きで夢中だったものの、作ろうなんて思いもしなかったし、作れるとも思わなかったし、大体、そんな根性も無かったし、誰かが教えてくれるならって程度だったワケで。

 

こんな学生がいるなら、当面、楽しく過ごせそうだな…って噛み締めておりました。

オマエはこんな熱量を放つ学生をちゃんと指導できるのか? って一抹の不安はありますけど。

いやいや、そんなもの、そういう不安も一切ぶちまけて学生と共有して楽しんだら良い…そんな事を思う一日でありました。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(ホントにゲームって何なんでしょうね…娯楽の一種? …いやいや、それを超えた得体の知れない特別な何か…)。

サクラの季節

2022 / 4 / 13(水)

遂にサクラも満開。

にしても、サクラって何であんなに人の気持ちをほっこりさせるんですかね。

この先、何が起こっても耐えられそうな気が…というより、この先良い事しか起こらないような幻覚を呼び覚ます媚薬のような…

これだったら、桜、1年中咲いてれば良いのに。

束の間だからそんな気持ちになるのか、そんな気持ちにさせるから束の間なのか(意味不明)…

 

さて、そんな春爛漫な中、ようやく始まった某業務。

そして、未だに始まらない某業務。

極めつけは、未来を夢見てたある者の旅立ちと別れの始まりの予感。

そんな期待と不安と言いようのない焦りが交錯し、不穏に揺れ動く私に、「大丈夫、なんとかなるから」と温かく包み込むサクラ吹雪…

状況がどうであれ、やっぱり春って良いよなぁ…そんな事を思う今日この頃です。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(にしてもゲーム開発…進んだり進まなかったり…まさに、スランプとクリエイティブの狭間で蠢く私…)。

春のお告げ?

2022 / 4 / 6(水)

近頃はすっかり春めいて、やっぱり春って良いなって思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

あまり詳しくは書けないのですが、近頃、私は、色んな事に気を揉んでまして…

もう、何だか、色んな事に期待するのも気にかける事にも疲れて参りまして…

無気力…とかいうワケでもないんですが、今のままで良いじゃん…もう、そんなに多くの事やる気力も体力も無いんだし…と。

 

さて、そんなグチ? は置いといて、ゲーム開発。

日々巻き起こる様々な問題を乗り越え、ガリガリ進んでます。

完成までは、まだまだ幾つもの山を乗り越えないといけないワケですが、少しずつカタチになって行く様は、何度経験しても感無量。

他の事柄が思った通りに行かないのは「今はゲームを作りなさい」って神のお告げ…そう思い込む事にしてる近頃の私です(笑)。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今日は遂に? 3回目コロナワクチン接種、前回と比べたら空いてますねぇ…昨日予約にて本日接種…ちょっと驚き)。

私を取り巻く様々な事柄

2022 / 3 / 30(水)

つい先日「ペイントアウト!」更新しました!

記録を見るに、実に1年半ぶり。

このゲーム、最短手数クリアの「ミニマムペイント」というものがあって、新たに発見された解法ルートに更新です。

作っておきながらアレですが、この解法ルートは、完全に私の思考回路を超越してまして…こんな未知数のゲーム、私の開発史上初めての事でもあって…もう少し多くの方にダウンロードいただきプレイしてもらえたらなぁ…とか思ってみたりしております。

あるタイミングで、まとまった金額掛けて、広告展開仕掛けてみようかしら…とか。

 

それはさておき、最近、私を取り巻く様々な事柄が何だか慌ただしくなって来てまして…

もちろん、良い事ばかりではないんですが、まさに日々一喜一憂の様相。

まぁ~~~、それはそれで楽しいですわ。

全ての事柄の結論が出る頃、私はどこにいて、どんな面持ちでいるんでしょうかね。

 

にしても、仕事関係は殆どが20~30代。

そんな若い世代と繋がるのは、ふと、同じ目線で未来を語れない寂しさを感じたりもしますが、プライベート話は完全に親目線。

そんな彼らとのアレコレは、また格別なものがあるワケで…

人の幸せって、他者とどれだけ豊かな繋がりを築けるかでしかないよな………などと身に染みて思う今日この頃であります。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(TVでは、コロナ第7波か? のニュース…え?! 3回目ワクチン、そろそろ受けんとなぁ…)。

人それぞれの春

2022 / 3 / 23(水)

今日は何だか色んな事がありました。

すっと気になってた事があって、その周辺の方にSNSで聞いてみたら、色んな事が私抜きで動いてて。

えぇ~もう動いてんの? 私は不要って事? そっか~…って打ちのめされて、改めてその件に期待してた自分に気付いて。

もうここまで来たら、どうにもならないんだろうけど、事の成り行きを担当に直接連絡して確認すると、まだ決まってないとの事。

 

でぇ~~~…この時期に来てまだその状態?!

一体どうすんだよ~~~!!!!! って事なんですが、状況は混迷を極めてるご様子。

 

って事で、待つしかないワケなんですが、その際にそれぞれの事情を聞かされて…

何だかね…人生はそれぞれに進んでてて、それぞれの春を迎えようとしてる…そんな思いで聞いておりました。

 

サクラが咲く頃、私はその舞い踊る花びらをどんな思いで見てるんでしょう?

全てに見放されてタメ息交じりに見てるんでしょうか?

それならそれで、そんな春もたまには良いかも…って、思ってみる私です。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今、ゲームが開発出来てる事自体が奇跡みたいなもんだから、それ以外の事がうまく行ったらバチ当たるかもね…)。

果たしてそれは、吉と出るのか凶と出るのか

2022 / 3 / 16(水)

先週の「サイは投げられた」案件に伴い、今週は色々とミーティング。

いやもう、全てぶっちゃけました(笑)。

色んな理不尽なシガラミの中で言えなかった、不満に、憤りに、やるせ無さに、今後に向けての提案など諸々。

もちろん、私としても考えさせられる事も多々あったワケですが、面白かったですよ、色々と。

 

先方の方も色々とぶっちゃけてくれてですね、もっと早くこういう話すれば良かったと思いましたよ。

お互いの信頼関係って、こういうホンネでのぶっちゃけ話から始まるんだなってね。

 

とは言え、この話はそんな単純では無くて、これが吉と出るか凶と出るか全く分からないワケなんですけどね…後悔は一切無いなと。

やっぱりね、自分が納得した生き方をしたいって、収入が安定してた会社を辞め、そしてもう還暦なワケで、信用できないヤツとの仕事などはもってのほか、関わり合いを持つ時間すら1秒も残されて無いんですよ、私の人生には、いやホントに。

もう、信頼できるメンバーとだけ関りを持って、志を共に、価値ある良い仕事だけを遺してこの世界を去りたい。

たとえそれが、取るに足らないささやかなものだったとしても。

それが偽らざる私の切なる思いなのですから…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(新作ゲームも快調に進行中…それもこれも、年齢を超えたメンバーとの奇跡的な出会いがあったからこそ…感謝)。

サイは投げられた

2022 / 3 / 9(水)

新作ゲーム関係ではないんですが、春に向けて新たに動き始めました。

とかってね、そんな大したことではないんですが、これまで方々に色々と気を使ってやって来なかった事で、もう待ってても仕方がないし、こっちから動き出すわって感じです。

まさに「サイは投げられた」みたいな。

 

いや、今の時代、シガラミとかで向上心のカケラもないルーチンワークじゃなくて、実力で勝負すべきだと思うんですよ。

サイは投げたものの、私の実力が認められなければ一巻の終わり…なんですが、そろそろここで私も勝負に出ようかなと。

実力も無いのに、シガラミだけで生きてたって仕方ないですよ。

 

とか何とか、勇ましい事申しておりますが、ホントそんな大それた事なんかでは無くて、もう何年こういう事できるか分かんないんだし、もう俺は誰の指図も受けずやりたいようにやるよって……………え?! あぁ、先週の新作の壁の話?

あ、崩れてはいないけど、少しずつ登り始めてます。

こちらもどうなります事やら。

数々の未確定事項に胸躍らせる? 春間近の宵です。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(最近、貫禄付いたね~って言われる事多くて…これ、人としてのソレなら良いんですけど…単に頭髪の気が…)。

ゲーム開発あるある

2022 / 3 / 2(水)

遂に3月、弥生入り。

春の足音がほらそこにかしこに…なんですが、ゲーム開発、やはり訪れました、第1の壁。

 

いつものようにステージ制作に励んでおったのですが、作ったものを見て、え!? って。

なにこれ、ダメじゃんこれじゃ。

ツマンない上に、見た目にも著しく美観を損ねる。

しばし眺めて、あ、ここをこうしてこうすればカタカタカタ(注:データ入力音)………ぐぉ~更にダメ度アップ。

視点を変えて………ガリガリガリ(注:ノートに書き殴る音)…う~む…これじゃ、他のステージと全く変わり映えしないやん。

え? ええ? えぇ~~~っっっ…何にもヒラメかねぇ~~~!!!

という事で、昨日までの順調さがウソのように現れたのですよ、第1の壁が。

 

いやいや、こんなもんですよゲーム開発って。

こういう壁って、ある時ガラガラと崩れ去って、怒涛の様に進んでまた壁にブチ当たる。

でもその乗り越えた壁の数だけゲームがレベルアップして行く…みたいな。

 

これまでゲームを作って来て、一番学んだのは、乗り越えられない壁は無いって事ですかね。

壁に問題があるんじゃなくて、乗り越えられないと錯覚してしまう自分に問題がある…と申しますか…

なので、来週には乗り越えてますよ…きっと…多分…恐らく…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(ゲームとは別の件だけど、未確定事項が幾つか…明日辺り連絡入れてみるかな…と言う苛立ち(©だいたひかる))。

楽しき哉、ゲーム開発

2022 / 2 / 23(水)

相変わらず雪模様の石川、先日、コロナワクチン3回目の案内が届いておりました。

何かね、コロナ、もう時代遅れだしもう今更どうでも良いよ…なんて不謹慎な事思ってしまうのは私だけでしょうか…

いや、ちゃんと受けに行きますけどね、えぇ…

 

そんな事より、新作。

やっぱりね、楽しくて楽しくて仕方ないんですよ。

自分の頭の中だけにあったものがこうして形になって行く様は、何度経験しても多幸感溢れる至福のひととき…いやもうシビれます。

 

へ?! …あ、まだまだ3合目辺り。

例によって、売れる事を狙った時代性なんて全くないですけど、我が道を行く? ロケットリョコウらしいゲームになるかなと。

10人の内、3人が気に入ってくれたら万々歳…のゲーム。

見た事も無い斬新なゲームじゃないけど、ちょっとしたヒネリが新しい…みたいな。

只今、ステージ鋭意制作真っ最中です。

 

にしても、ゲームに限らず、開発なんて人生そのもの。

いつまた絶望的な壁にブチあたるやら………何とか夏にはリリース出来たら良いな…って感じです。

皆様、適度に(ここ大事)期待してお待ちくださいませ。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(明晩は別件のオンラインミーティング…実はその方面、いい加減我慢の限界、決別の時かも…みたいな感じです)。

冥途の土産

2022 / 2 / 16(水)

今日の石川は、雪が降ったり止んだり、晴れたり曇ったりの、まさに世界情勢を絵に描いたような不安定な天気。

昼過ぎは、いかにも「積もる雪」が舞っていたものの、今は完全に小康状態。

冬なんだし、雪が降るのは良いけど、雪掻きしなきゃいけないのは勘弁してよね…ってのが正直な所。

 

それはさておき、新作。

昨日もN君と深夜10:00からオンラインミーティング。

しばらくゲームから遠のいてたからか、もう楽しくて楽しくて。

毎日のように、脳内に生温かい快楽物質が溢れまくりです。

 

N君は、息子より若い20代前半。

某校の卒業生…いわゆる教え子になるワケですが、こうして一緒にゲーム作ってる現実って何なんだろうなって。

私にとっては、映画の様な出来事なワケで、こんな事が私に起こるなんて思ってもいなかった事なワケで。

 

全ての学生とこういう関係性を築けるワケではないワケで。

思い出してみれば、彼は最初から何か違ってたなと。

ゲームに対しての本気度とか、それを実現させるだけのクレバーさとか、何かね、話してると歳の差なんて全く感じなくて、楽しくて楽しくて、ゲーム制作授業時、他の学生からの質問も一切なかったので、授業中ずっと夢中で話してた事、思い出しますよ。

 

新作の完成はまだまだ先の事だけれども、今こうして一緒に開発できてるって事だけで、もう掛け替えの無い冥途の土産かなって。

人生は死の床に就くまで何が起こるか分からない。

できれば、楽しくて心温まる幸せな出来事だけを経てこの世界を去りたい…そんな事を切に願う、春まだ遠き粉雪の昼下がり。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(人生って出会いだなって…オノさんにN君…そして今の自分がある…私は彼らに何を返せるだろう…ふと思う)。

登り始めた新作への階段

2022 / 2 / 9(水)

コロナ報道の数々にも何も感じなくなった(私だけ?)今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう。

私の方は、ようやく、ガッツリ新作制作中です。

いや、プログラムの方は先行して制作してもらってたのですが、私の方の調整がつかなくて今になってしまった…という所です。

 

やっぱりね…ゲーム制作って面白いよなぁって。

開発ツール Unity に向かってパラメータ類調整したり、画像追加したりなんですが、それが想定以上に良い形になって来ると、もうね、堪らないワケですよ。

快楽の脳汁が怒涛の様に溢れ出る感覚とでも申しましょうか…

 

とは言え、完成までにはまだまだかかります。

ようやく、階段を登り始めた所ですから。

でも、既に「反応が楽しみで仕方ない」オーラが出まくってますから、皆様、首を長くしていただいて、適度(笑)にご期待くださいませ。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(実は最近、個人的に心配な事が幾つかあって…最近、些細な事が心配になる…歳のせいやろか…不安…)。

起動した Unity の顛末

2022 / 2 / 2(水)

よくよく見てみたら、今日は 2022/2/2 のゾロ目日。

凄くないですかこれって!!

…ってね、冷静に考えれば 2022/2/22 の方がゾロ目ってるワケなので、騒ぐ事でもねぇでゲスが…

 

という事で、Unity 2021 無事起動しました。

度重なるバージョンアップ版を試すも起動せず、これまでの Unity 社からのバグレポート返信から、インストールされてるフォントに問題があるみたいな話で、そんな他人のせいにせんとさ、ちゃんと直してよって感じだったのですが…

 

で、さすがに Unity さんも直す気あるのかどうかも分からないので、フォント絡みから推察して、年末にインストールした年賀状ソフトが怪しいと睨んでた私は、ダメ元でそのソフトをアンインストールする事を決意。

そしたら、ビンゴ!! だったワケです。

 

年賀状ソフトってね、年の瀬だけに稼働するピンポイントの季節労働者で、必要な時に再インストールすれば良いだけなんですけどね、結構ね、年末ってアレコレあるので、それすら面倒なんですよね…だから、できればアンインストールしたくないのがホンネ。

でもね、今、私が必要なのは君では無くて Unity 君なんだよって事で。

 

でもね…こういうのってどうなんでしょ。

該当の年賀状ソフトはマイナーなものではなくて、充分メジャーな某有料ソフト。

どう考えても Unity 君が悪いとしか思えないんだけど…

Unity さんって、何となく英語圏だけの対応しか考えてない気がするんですけど…

以前も、プロジェクトのパスに日本語入ってたら正常動作しないバグもあったし…

たまにね、Unity に限らず、デジタル関連で日本人に生まれた不幸感じる事ありますよね…自分だけやろか…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(明日は新作ゲームの打ち合わせ…老体にムチ打って頑張らねば…情熱があれば何とでも…そう言い聞かせる自分)。

起動しない Unity の憂鬱

2022 / 1 / 26(水)

遂に石川もまん防実施。

東京の感染者が連日1万を超えてさすがに「え?!」ってなってますが、海外の状況を聞くと何だかそれも麻痺して来て…

冷静に考えたら、あれだけ神経質になってた夏の感染者数の倍以上ですからね。

 

当時某日、余りに暑くて金沢の某交差点で周りの人と距離を持ってマスクを外して待ってたんですが、あるおばさんが何か言いながら私に近付いて来て、道聞かれてんのかな? って思って耳を傾けると「なんでマスクしないの! 今とんでもない事なってるんですよ!!」ってガッツリ叱られて「すいません、すいません」ってマスク付け直しながらスゴスゴとしたその場を離れた事思い出しますよ。

 

今回は重症化率が低いらしい事も手伝って緊迫感も希薄に感じてもいますが、正直、もうコロナ気にする事にも疲れて来たと申しますか…

でも、医療崩壊の報道を観るにつけそんな事言ってる場合じゃないんですが…

 

そんな状況下ですが、一番の問題は、未だに起動しない Unity 最新バージョン。

某校の授業は旧バージョンで乗り切ったんですが、制作中のゲームはそういうワケにも行かないワケで。

もうひと月近く動くに動けない状態。

もちろんバグレポートは Unity さんに送ってまして、近々対応するって事らしいんですが…

こういう時、待った無しの企業さんとかってどうしてるんでしょう?

 

某校も春休み突入で、何だかポッカリ穴が開いてしまった私。

周期的に訪れる階段の踊り場状態。

情熱と情熱の狭間にふと訪れる真空状態。

う~む……どうしたものか…こういう時期の過ごし方で決まって来るんだよね、人生の優劣…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(こうなったら確定申告でもまとめ始めようかな…いつもギリギリだから今の内に…とかって思ってみる)。

リモート、再び

2022 / 1 / 19(水)

オミクロンが猛威をふるう中、皆様はどうお過ごしでしょう?

連日TVで増えて行く感染者数を報じてますが、何だかさして驚きもしなくなったのは私だけでしょうか。

過去最高記録を更新とか言われても、今の数字がそうなのかどうかもわからなくなってる私です。

 

そんな中、当然の様に某校もリモート授業再開となりました。

ここに来てまたか…って言うのもありましたが、状況を考えれば致し方ない所。

ケガの功名というか何と言うか、リモートツールにも慣れて来て、これはこれで悪い事ばかりじゃないかも…と。

 

今、私はゲーム開発ツール「Unity」を教えてるワケですが、画面共有で労せずに学生のPC画面見れるのは何とも利点。

対面の時は、老眼のせいもあって、学生のPC画面なんてメガネ外して10cmほどの距離にまで詰めないと文字認識出来ないワケで。

割とPCツール関係の指導はこの方が良いのかも? ってすら思ったりもして。

 

でも、資料を画面共有して、全員に何らかの説明してる時はさすがに何だか切なくて。

学生の表情も見れないし、基本、学生はマイクオフにしてるワケで反応も何も分かりゃしない。

何かね、壁に向かってしゃべってる感じなんですよね。

たまらず不安になって、無理やり誰か指名して、分かりましたか? って聞いたりしてますけどね…

そんなもの、指名された学生にしたら堪ったもんじゃないですよ…速攻マイクオンにしてちゃんと返答してくれますけどね、えぇ。

 

それはそれとして、最近の大きい問題は「Unity」の不具合。

私のPCでは最新版が起動直後にクラッシュで、某学生はスクリプトを開くとフリーズするとの事。

私は昨年のバージョンで何とかやってますが、それもそろそろ限界かなと。

ここに来て、何か取り除かなくてはならない障害物がガラガラと崩れ落ちる中、天を仰いで祈る…そんな近頃の私です。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(それに加えて、今月やらなくてはいけない面倒な処理が幾つかあって、ちょっとグッタリな私です)。

色々な始まりの予感

2022 / 1 / 12(水)

1月も早くも中盤に差し掛かろうかと言う所。

天気予報では、爆弾低気圧がやってくるのだとか。

今日の石川は小雪がチラつく程度なのだけれど、今日日の天気は突然激変するから戦々恐々の気分。

 

某校も始まりました。

そして、年末年始から作ってた授業用のサンプルゲーム、ようやく完成しました。

間違ってもリリースなんか出来ない代物ですけど、学生向けのサンプルとしては十分かなと。

ゲームを作るって事の面白さや可能性とか身近さとか意味とか………が、少しでも彼らに伝わればと思っています。

 

でもこれで、予定してたものは一通り終わったので、いよいよ今年の事、始めようかなと。

まずは新作ゲーム。

ずっと滞ってたので、ここらで一気に進めたいなと。

これから色々始まって行くし、もちろん始めたいし、既に始まってもいるワケですが、本当にナゼだか分からないのですが、自分の人生が何かに向けてゴゴゴッとゆっくり動き出そうとしてるかのような、不思議な始まりの最中にいるような…そんな今日この頃です。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今月末頃、授業にてサンプルゲームを学生たちにお披露目予定…どんな反応やろか…ちょっと緊張してたりも…)。

本年もよろしくお願いいたします

2022 / 1 / 5(水)

新年も早5日目。

世間では恐らく既に仕事始め。

年末、コロナの影響で数年ぶりに帰省した息子も、先日早々に勤務地の関西へ帰って行きました。

 

彼は今、ある特殊な状況下にあって、親としては心配ばかりしてますが、本人は全く気に留めてもいないようで安心するやら呆れるやら。

会社のグチも悪口もよくあるいわゆる若い社会人のソレで、こうして人は世間に揉まれて大人になってくんだなって。

某校の学生を見てても思いますが、若さとは、色んな事柄を受け入れて前に突き進んで行く力強さだなって。

 

ここ数年、嫁と2人だけの暮らしだったので、彼が帰省してた数日間は何だか落ち着かなかったものの、彼がいなくなった喪失感はもう尋常じゃなくて………こんな寂しい思いをするくらいなら、もう帰って来なくていい…とすら思う始末(苦笑)。

いや、もう、既に何の変哲もないいつもの嫁と2人の静かな生活に戻ってますけどね…えぇ…

 

そんな折ですが、年末年始は寝ても覚めてもゲーム作ってました。

いや、新作ではなく、某校授業向けのサンプルゲーム。

某校では、市販の教科書を使ってUnity(ゲーム開発用のツールみたいなもの)授業やってるんですが、それの教材に簡単なサンプルゲームがありましてですね、それにちょっとした手を加えるとこんなに面白くなるんだよ…って事を教えたくてなんですよ。

やってたらどんどん面白くなって来て、未だにその真っ最中。

 

あ、で、今年の年賀状、こんなです。

年賀状ってね、いつも短時間での自分のクリエイティビティを試されてる気がして、毎年悩むんですよね。

当初はもっとシンプルな、年号のチェックボックスにチェックで「2022チェックイン!!」とか考えてたんですが、気付いたらこんな形に。

あ、干支のシルエットは「Vector Club」さんから拝借しました(こんなの私にゃ描けません、ありがとうございます!!)。

 

 

…というワケで

本年もよろしくお願いいたします(今年のおみくじ「吉」でした…何だか好きだなぁ「吉」って…シンプルで潔い感じが共感ヒシヒシ…)。