「ツナゲ!」、今年最後のプログラム提出完了

2014 / 12 / 31(水)

遂に日付が変わり、2014年も正に最終日…大晦日。

最終日は、部屋の大掃除(…終わるんでしょうか年内に)もあるので、今日は日付が変わった時点で超早めにUPです。

 

さて昨晩(…というより数時間前)、ようやく「ツナゲ!」最新版、Appleさんに提出しました。

追加した新システム、「コンボチェイン」に「エクステンドタイム(ドッサリモード)」のバランス調整…各種設定パラメータをあれこれいじりながら、あ~でもない…こ~でもない…あ~もうこりゃキリないわ…って感じで覚悟を決めて提出です。

 

でもゲームってあれなんですよね…緻密な調整よりも、ちょっと緩めの調整の方が結果的に面白くなったりするんですよね…

…あ…すいません…もちろん私の自論の持論です。

リリースは、来年の一般的仕事始めの頃でしょうか?

皆さん、ぜひご期待くださいませ。

 

…と、そんなこんなですが、とにもかくにも、今年一年ありがとうございました。

来年は、どんな年になるでしょうか?

結局の所、何が起こるのかよりも、それをどう受け止めるかがの方が大事なのかも知れませんね…なんちゃって。

 

…というワケで

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

「ツナゲ!」、ゲームシステムリニューアル年末進行中

2014 / 12 / 24(水)

最近は、週刊アスキーさん関連のサイトなどで「ツナゲ!」を頻繁に掲載頂き、感謝しまくりの毎日。

余りにありがた過ぎて、私の一生涯に与えられたツキをこの数日間で使い果たしたのでは?…と恐怖に怯える今日この頃です(笑)。

 

さて、先週に引き続き、当ロケットリョコウは「ツナゲ!」のゲームシステムリニューアルの真っ最中です。

諸々のバグ対応や細かい修正を、遠く離れた大阪のカズさんとSkypeにてのやりとりにて鋭意進行中でございます。

もちろん、基本ルールはかわりません(…正確に言えば変えようがありません)が、ちょっとした小細工を入れます。

貴重なファンの皆さんに、より激しく・より熱く楽しんで頂ければと日々邁進しているのですが、もし「何余計な事しとんねん!」的なリニューアルになっていましたら、遠慮なくApp Storeのレビューでもメールでもにてぜひご連絡下さいませ。

 

…あ! そうそう、App StoreのiPadパズル人気作品にて、トップから4番目に掲載されました!

スクロール前のトップ画面に表示されたのは、これが初めて。

これもあれも何もかも応援頂いた皆さんのおかげです。

正直な話、ここにはそんなに長く掲載されるハズもないので、機会がありましたらぜひご覧くださいませ…いや…恐らくもうこんな事二度とないはずなので(…何なんだ、この自虐的確信)、キャプチャー画像、ここにアップしちゃいます!(笑)

 

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(次の更新の水曜日は、本当に本当に2014年最終日の大晦日…ちゃんと更新できるでしょうか…不安(汗))。

「ツナゲ!」、暴風雪警報にも負けず諸々準備中

2014 / 12 / 17(水)

TVの報道では、なんでも大寒波到来だそうでして、当然この北陸地方も暴風雪警報に大雪注意報報が…

もちろん今も雪降ってますが、特に激しいワケでもなく割と平和ないつもの冬の様相。

…あ…ちょっと風は強いかも…明日がヤバいらしいですが…

 

さて、当ロケットリョコウは「ツナゲ!」のゲームシステム大幅リニューアルの真っ最中。

一通り出来てはいまして、細かい修正(現在カズさん奮闘中)と、後は私の最終覚悟を決める段階に来ています。

ユーザーの皆さんにとっては、ひょっとしたら大きな変更ではないのかもしれないですが、制作者側としたら割と大きな変更でして…ひょっとしたら、これまで築いて来たゲーム性を一気に破壊してしまうかも…って戦々恐々だったりもします。

 

でも、アプリって面白いですね。

一度リリースしたゲームを、制作者の意志で任意にアップデートして行ける…それは、かつてパッケージ販売しか経験のない者にとっては、かなりのカルチャーショックでもあるのです(最近は、コンシューマーゲームもダウンロード形式のものもあるのでアプリに限った事ではないのかもですが…)。

 

最新版は、うまく行けば年内リリース。

皆様、ぜひご期待くださいませ。

 

…え? 着信音? …これがまた気持ちの良い位に販売数「0」(笑)。

ある程度覚悟はしてましたが、やっぱりちょっと調子に乗りすぎましたかね。

でも、良いんです…一度やってみたい事だったので、こういう展開をした事に後悔はないのです(キッパリ)。

でも皆さん、色々手を掛けてリリースの手続きを行ったので、視聴だけでもしてみて頂けたら嬉しいな…なんて思ってたりしてます。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今晩は町内の忘年会…どうせ酔っぱらってしまうので、意識がある内に今日は早めにアップしてみました(笑))。

「ツナゲ!」、着信音販売開始!

2014 / 12 / 10(水)

「ツナゲ!」バージョンアップしました!

何と、現在の最新版1.2.2はまさかの審査待ち2日。

その前の1.2.1が9日程だったので、この1週間で2回のバージョンアップ発動に!…う~む読めない最近のApple氏…

 

…というワケで、着信音(通常の楽曲としても)販売開始です!

タイトル画面の「サントラ」ボタンからiTunes Storeにアクセスくださいませ。

着信音と通常の楽曲が並んでおります(楽曲販売って何の気になってんの?…なんて言わないで下さいね(笑))。

 

今回は、ランキングの期間切替ボタン(オール[全期間]/ウィーク[今週])も追加してます。

プレイ始めたばかりの皆さんにも「ランクイン」の快感を味わって欲しくて追加しました。

楽しんでもらえたら嬉しい限りです。

 

さて私たちは、次のメジャーバージョンアップ…ゲームシステムの更なる改良に向けて鋭意爆進中です。

皆さん、ぜひお楽しみに…今まで以上にアツく過激になります!!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(そろそろ年賀状の季節…今年こそは早めに書いて余裕の年末を…っていつも思うだけは思うのだけれど…)。

「ツナゲ!」、週アスPLUS『熱血!!Appバトル』11月MVP獲得!!

2014 / 12 / 3(水)

や・や・りましたぁぁぁぁぁ!!

「ツナゲ!」がノミネートされた週刊アスキーさんの『熱血!!Appバトル』、なんとまさかの月間MVPゲットしちゃいましたぁぁぁぁ~!!

嬉しいですねぇ…ありがたいですねぇ…正に「捨てる神あれば拾う神あり」です!!(…って誰に捨てられたのキミは…)

これまで応援頂いた皆さん、ぜひ、絶賛発売中の週刊アスキー様 にてご覧くださいませ。

(後で気付きましたが、動画も既にアップされてました:池澤あやかさんもハマる! No.1開発者アプリを決めるMVP審査会【第4回】

 

記事を読み込むと、全体のクオリティが評価された様子。

サウンド関係も妙に高評価!

…でも、私としては「難易度が高い」ってコメントが妙に気になってるんですけど…再調整した方が良いかしら…でも、この手の事は慎重に対応しないと取り返しのつかない事に…う~む…どうしたものか…(以降、果てしない自問自答に入り込むため割愛)

 

ちなみに、サウンドを作成頂いたのは(公式ページにも記載してますが)川本比佐志さんという関東在住の方です。

実は私、この3Dの実世界で直接お会いした事はないんですよ。

あるボツになったプロジェクトでたまたま知り合いまして、その時に一度Skypeで音声のみで打ち合わせをさせて頂きましてですね…もうその痛快な人柄と、優れた人によくある、技術に裏打ちされたカンの良さ…みたいなものにゾッコン惚れ込んだんですよね。

その時作成頂いたBGMは、一発で「これじゃん!」って感動すら覚えるシロモノでした…プロジェクトはボツっちゃいましたけど(涙)。

 

…で、元々いつかやろうと思ってたんですが、この機会に、メインBGMを着信音として販売する諸々の手続きを開始しました。

改めてヘッドフォンでメインBGM聴いてみると、ホントに良いですからね。

こんな音、しがないアプリのBGMで良いんだろうかってマジ思います。

これで儲かるに越した事はないけれど、そんな事より何より、求めている人に確実に届けばそれで良い…って感じです…マジで。

次の次のバージョンアップの時には購入できるようになると思います…皆さん、ぜひお楽しみに!!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(ここ石川は初雪…もちろんマイカーはノーマルタイヤ…そろそろ換え時かな…いやまだ早いかな…いや…)。

「ツナゲ!」、次なるステージに向けて着々準備中

2014 / 11 / 26(水)

「ツナゲ!」、次なるステージに向けて諸々準備中です。

…とは言え、大掛かりな変更の前に、細かいバグ修正を挟む事になりそうです。

 

正直な所、なかなか対戦バージョンに取り掛かれずにいますが…色々とやりたい事が次から次と出てきましてですね…もう、やっちゃおうよ…ってノリなワケです。

これが功を奏するのか、果たして何の成果も上げられないのか、ひょっとして改悪になっちゃうのか…それは神のみぞ知る…God only knows…って感じなワケですが、最早止まりません、やっちゃいます…骨くらい、自分で拾うから(意味不明)

なので皆さん、お楽しみに!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(来週はもう師走ですね…来年はちょっと大勝負にでも出て…なんて思う気の早い年末気分の夜更け…)。

「ツナゲ!」、週刊アスキー『熱血!!Appバトル』にノミネートされました!

2014 / 11 / 19(水)

先週、諸々お騒がせした「サクラなう!」iOS 8 対応バージョン、無事リリースしました。

何と、今回は提出からリリースまで 0.7日!

何なのこの速さは!? 一体何が起こってるの!?…って驚愕していたのですが…ひょっとしたら、Appビデオプレビュー(App Storeでのアプリ紹介ムービー)のせいかも…って結論に至りました(もちろん全く根拠なんてありません(笑))。

この時期、Appビデオプレビューをアップすると速攻レビューしてもらえるかもです(クドいですが、全く根拠なんてありません(笑))。

 

さて、私たちは今「ツナゲ!」3rdステージに向けて邁進しているのですが、そんな中、絶賛発売中の週刊アスキーさんの「熱血!!Appバトル」のコーナーにて、何と「ツナゲ!」がノミネートされました!!

週刊アスキーさんのYouTube Channelに紹介ムービーもアップされました。

遊んでるとだんだん面白くなるタイプのパズルゲー 『ツナゲ!』 【アプリ紹介】

 

これは、今後、幾つかのノミネートアプリが最終選考に残り、来月冒頭の月間MVP審査会にて最優秀アプリが決まるという流れ…う~む…MVPは無理でも、最終選考には何とか残れないものかしら…って思いますが、欲張り過ぎですかね(笑)。

 

…あ、そうそう、「ツナゲ!」のページに、何気にこれまでの掲載頂いたメディアさんのリストをアップしました。⇒ 詳細はコチラ

掲載頂いた各メディアの皆様方、本当にありがとうございました。

本来は各メディア名に「様」を付けるものなのですが、どうにも、個人的に、ユーザーの皆さんに見て頂くページにその手のビジネスライクな表現は抵抗がありまして…敬称略にて掲載させて頂きました。

皆様、ぜひ一度ご覧くださいませ(何だよ、6割方、お前が投稿した記事じゃね~かよ…ってツッコミはやめて下さいね(笑))。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今日も結局こんな時間(只今深夜2時頃)…いつにも増して眠い…今日は諸々バタバタしてたからなぁ(ボソ))。

「サクラなう!」 iOS 8 対応バージョン提出

2014 / 11 / 12(水)

ようやく、「サクラなう!」 iOS 8 対応バージョン提出しました!

カズさんの方もいろいろ手を尽くしていたのですが、散々悩んだ挙句、遂に iPhone の回転対応を諦める事に決めました。

今回何とか対応したとしても、今後また同じ問題に突き当たるかも知れない…この辺りの仕様変更は、Appleさんがお決めになる事…我々にはどうしようもない事…でして…

iPad は 何とか無事に回転対応が完了しておりますが、今後、iPhone に関しては縦画面のみ対応のアプリになります。

ユーザーの皆様、大変申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいませ。

 

さて、これからは満を持して「ツナゲ!」の更なるパワーアップに向けて全力投球です!

皆さん、ぜひご期待くださいませ。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(ふぅ…何だか道のりが果てしないなぁ…間違いなく進んでるんですけどね…ゴールは遠きにありて思うもの…なんてね)。

「サクラなう!」 iOS 8 対応中…そして「ツナゲ!」秘策準備中

2014 / 11 / 5(水)

先週に引き続き、「サクラなう!」 iOS 8 対応継続中です。

カズさんの方で、色々調べて対応を試みているのですが、どうにもうまく行かない模様。

デバイスを回転させた時に誤動作するという不具合なのですが…すいません皆さん、もうしばらくかかりそうです。

 

私の方はというと、「サクラなう!」はカズさんに任せ、「ツナゲ!」の次なる一手を諸々画策中。

カズさんにも未だ内緒のあれこれ、極秘裏に着々と準備進行中です。

ぜひ皆さん、こちらの方もご期待くださいませ。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(iOS 8 のデバイス回転対応に関し、情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡下さい…本当に困ってます…)。

App ビデオプレビュー 作り始めました

2014 / 10 / 29(水)

ここ最近は、ずっと「サクラなう!」 iOS 8 対応三昧な日々。

ユーザーの皆さんにはご迷惑をお掛けしていますが…すいません、なかなかに難航中でございます。

カズさんによれば、デバイス回転に関する iOS の仕様のあれこれが、ここに来ててまた変わってしまったのだとか…

う~む…ご無体な…Appleさん、頼むからもう勘弁して下さいよ…ってのが偽らざる本音だったりします(涙)。

 

私の方は、先日の最新 Mac OS Yosemite 正式リリースを受けて、「App ビデオプレビュー」(App Store にてスクリーンショットと一緒に表示される紹介ムービー)作り始めました…もちろん、まずは今、旬真っただ中(笑)の「サクラなう!」です。

QuickTime にて iPhone / iPad の画面動画が直接キャプチャーできるようになりましたが、提出には Mac 基本アプリ iMovie にて書き出す必要があるんですね、これ(…いや、正確に言うと規定のフォーマットに沿っていれば、マストではないらしい…)。

私は完全な After Effects 派だったのですが、ここに来て初対面の iMovie 氏と付き合う事になろうとは…

 

もちろん最初は戸惑いましたが、そんなに難しいアプリでもないので別に良いのですが、かなりやれる事が限られててですね…

殆ど動画の切り貼りと切り替え時のエフェクト「トランジョン」が幾つかある程度…

テキストは入れられるものの、誰が使うねん…って感じのお粗末なフォーマットのみ…ってひょっとして私が知らないだけですかね…

しかも、プレビュームービーは全言語共通で1つ、長さは30秒以内、でもサイズはデバイス毎に別サイズ…でも iPad は共通で1サイズ…って何だか中途半端な仕様なワケで(とっくに日本語は諦めてますが)…それよりも、どの部分を盛り込もうか…最悪なのは詰め込み過ぎて何が何だか分からないシロモノになってしまう事…どれを省こうか…これかな…でもなぁ何とか入んないかな…いやそこを切り捨てないと…いやでも…ああでもない…こうでもない…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(カメラアプリはキャプチャーの時点でかなり大変…映す場所から考えなきゃ…油断してると映ってはいけないものが…)。

「ツナゲ!」最新版リリース! … そして「サクラなう!」

2014 / 10 / 22(水)

昨日、「ツナゲ!」最新バージョン、遂にリリースしました!

ここでの悲痛な叫びがAppleさんに通じたのか(笑)、9日待ち程度で無事に審査通過。

皆さん、ぜひアップデートにて新しい「ツナゲ!」をお楽しみください!

 

…って所なのですが、今回は初めてマニュアルリリース(審査通過後、デベロッパー操作により任意のタイミングでリリースする方法)やってみたワケですが、これがまた何ともはや…

リリース自体は、該当サイトのとあるボタンをクリックするだけなのですが、それから実際にApp Storeに並ぶまでに数時間。

それだけならともかく、その後もApp Storeにアクセスする度に新旧バージョンが交互に表示される始末…落ち着くまで1時間程でしょうか…

この手のものって、こんなものなんでしょうか?

騒ぐ程の事ではないと言えばそうなんでしょうけど、一度App Storeで確認した位で安易にリリース情報を出しちゃうと、嘘になっちゃうんだなぁってね…何だかね…以前はここまで酷くなかったような気がしたりもしますが…気のせいですかね…

 

さて私達は、今、人気爆発(して欲しい)全天候型季節堪能アプリ「サクラなう!」の iOS 8 対応進行中です。

でもあれですね…OSのメジャーアップデートの度に不具合が出て、それに対応し続けるのは正直大変だったりもしますね…

でもあれなんですよね…Apple公式アプリですらなぜか事後対応になってるんですよね…

この手の苦労は、Appleさん内部ですら一緒なのかも…って思ってみたりします(笑)。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(ちなみに iPhone 6、慣れてきたかも…ゲームは快適だし…街中で見掛かけるアンドロイドはもっと巨大ですしね…)。

昨今のアプリ審査待ち事情

2014 / 10 / 15(水)

先週、「ツナゲ!」最新バージョンをAppleさんに提出した事を書かせて頂きましたが、実の所、その後何度もデベロッパーリジェクト(提出自己取下げ)を繰り返し、最終的に落ち着いたのは、先週土曜日の事。

…だってね…カズさんから諸々対応されたものを見ると、どうにも差し変えたくなってですね…結局、そこまで遅れてしまったワケです。

 

…とそれはさておき、昨今の審査待ち時間、iPhone 6 発表近辺から延長傾向にあったのですが、某サイト[http://appreviewtimes.com/]によれば、ここに来て推測11日待ち!

いや、これ…かつて私が経験したことのない長さかも。

通常は5日程度、長くとも7日位だったワケですが、一体何でしょうこの長さは?

審査が厳しくなってるのか、審査官が何か他の業務に取られてしまっているのか、何かのシステムトラブルなのか、それともAppleさんの単なる嫌がらせなのか…今、Appleでは一体何が起こっているのか!?…そして…今、私達は何をしたら良いのか!?……………はい、ここでCMです。

 

…とビミョーなMCテイストはさておき、ホントに一体何なんでしょうね。

いずれにしても、審査待ちが長いのは嫌ですね…一刻も早い改善をお願いしますよ、Appleさん…ホントに…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(現在、大阪セクションにて iPhone 6 PLUS 入荷待ち…う~む…その体躯の巨大さにビビるカズさんが目に浮かぶ…)。

「ツナゲ!」最新バージョン 遂に提出!

2014 / 10 / 8(水)

皆様お待たせしました、「ツナゲ!」最新バージョン遂にAppleさんに提出しました!

「ツナゲ!」史上、2度目のメジャーバージョンアップとなる最新バージョンの目玉は、以前からここに書き散らかしてるように、新得点システム「コンボ」と獲得スコア表示の追加。

全国100万人の「ツナゲ!」ファンの皆さん(…もはや開いた口を塞ぐ気にもならないとてつもない大嘘)、ぜひご期待くださいませ。

 

…にしてもあれですね…先日、マスター提出方法が全く変わってしまった事をさり気にディスってしまったような気がしますが、慣れると今の方が断然良いですね…さすがですなぁ…Appleさん(呆れるほどのこの手の平の返し様…)。

特に「TestFlight」なる先行テスト配信が可能になった事は、ホント良いですね。

以前から AdHoc などで配信は可能でしたが、手軽さが全然違います。

…そうか…これに対応するために提出方法が変わったのか…なるほどなぁ…(注:真相は不明です)

こうなったら、ゲームテスター、真剣に募集してみたりしようかしら…って思ってみたりします。

 

…でもあれですね…Appleさんの驚異的な所は、ソフトもデバイスも最新のものに触れてしまうと以前のものが古くダサく見えてしまう事。

改めてその威力が衰えてない事を痛感した出来事だったワケですが…あのですね…iPhone 6 未だに慣れないんですよね。

どうにもデカくてカッコ悪い…何よりダサ!って感じてしまう事なんですね。

私の友人はつい最近、Andorid から iOS(iPhone 5s)に変えたらしく、その理由は小さくてポケットに入れても邪魔にならないからとの事。

う~む…大丈夫なのか?…iPhone 6…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…でも更に大型のPLUS持ってる方の話って聞いてみたいですね…きっと、もう電話としては使用してない気が…)。

アプリ開発 と iOS 8 と iPhone 6 と

2014 / 10 / 1(水)

先週から引き続き「ツナゲ!」の最新バージョン準備中です。

新得点システム「コンボ」の追加も完了していたはずなのですが、最終チェック中に、ある現象が見つかって、どうにもその対応には大掛かりな作り直しが必要になってですね…プログラム的な大改造となってしまったワケです。

なので皆さん、もうしばらくお待ちくださいませ。

 

ちなみに、皆さんは iPhone 6 入手されたでしょうか?

遅ればせながら、私もようやく先日入手しました。

何と今回は、予約した翌日に入荷!

Appleさんによれば、今回は、記録的なスピードで売れてるって事らしいですが、それって単に在庫が潤沢なだけなんじゃないの~♪

…って邪推してみたりします。

 

…にしても、デカいですね、iPhone 6。

画面を触ってる時はそんなでもないのだけれど、黒画面時のお姿は、イラッとする位デカくってですね…何だか知的レベルが数段階落ちたかのような錯覚が…でもその内慣れますよね、Appleさん?…思えば iOS 7の時も慣れるまでにしばらくかかりましたしね…えぇ…

さらに「サクラなう!」も、しっかり挙動不審者になっちゃってますよね…えぇ…

あっ、ユーザーの皆さん、ちょっと時間はかかってしまいますが、必ず修正しますのでもうしばらくお待ちくださいませ(汗)。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…でも、iPhone 6 のこの薄さ…強度は大丈夫なんですかね…取り越し苦労だよねそれって…きっと…多分…)。

「ツナゲ!」阿鼻叫喚の最新バージョン

2014 / 9 / 24(水)

「ツナゲ!」の最新バージョン準備中です。

本当は今日提出してスッキリしたかったのですが…まずですね…Appleさんへの提出方法が大きく変わってしまっててですね…どうにもこうにもうまく行かないのですよ…で、いろいろググってみると…本当にありがたいですね、いろいろ記載して頂いているサイトさんもあったのですが、どうにもうまくいかないのですよ…なんでこんなに提出方法変えちゃうワケ?…誰もそんな事望んでなんかいないっすよ…心無い大幅変更はWindowsだけの専売特許だと思ってたら…なんだよ………………Apple、お前もかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

…と、お決まりの雄たけびをワザとらしく上げてみましたが、いや、ホント、勘弁してくださいよね、Appleさん…

…まぁバグも見付けてしまったし…明日にするか…という所ですけどね…

…でも、直るのかなこのバグ…大丈夫だよねカズさん…って、ワザとらしく書いてみる…

…パズルゲームって、アクション性が高いと、結構いろいろあったりするんだよね…意外と…

…ふ~む…今夜は阿鼻叫喚…というよりムンクの叫び的な気分…だな…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…iPhone 6 はどこにしようか…いろいろ回ったけど、何となくSoftBank、ショップが閑散としてるような気が…)。

風邪にお気を付けください

2014 / 9 / 17(水)

今週、私は休み明けから風邪にて自宅療養中…うっかり更新を忘れて寝てしまう所でした。

一日更新を怠った位で何がどうなるワケでもないのですが、一度例外を作ってしまうと、もう続かなくなるのが怖いだけなんですけど(笑)。

もちろんカズさんは、元気に開発進行中です。

 

ちなみにここだけの話、私は、この業界ではもはや老体に属するワケでして、風邪なんかも、ひどい高熱が出るワケでもなく、ただただいつもと違う他人の肉体に寄生したかのような妙な違和感がダラダラ続くだけなんですけどね。

 

私がこのゲーム業界に足を踏み入れたのは、あのファミコンが世間を席巻する前の事。

もちろん、私と同世代の方はこの業界もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、こうしてもろ現場で頑張ってらっしゃる方ってそういないのでは?…って思ったりもしてます。

もしいらっしゃったら、いろいろ話してみたいですね…いやホントに。

…う~む…話が見事に支離滅裂…なので皆さん、風邪にはお気を付けくださいませ。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(う~む…iOS 8 はまだか…来たら速攻アプデでいろいろ弄り倒したい…そんな深夜です)。

「ツナゲ!」3度目の正直リベンジリリース!

2014 / 9 / 10(水)

本日昼過ぎ、ようやく「ツナゲ!」3度目の正直リベンジバージョン、無事にリベンジリリースしました!

プレイ頂いている皆さん、長らくお待たせして申し訳ありませんでした。

ぜひ、バージョンアップくださいませ。

 

…いや…今回の審査待ち、長かったです。

歴代最長記録に次ぐ記録更新の 11.4日!

きっと例のAppleさんの発表イベントの影響では? …って思ってます。

 

さて、遂に iPhone 6 発表になりましたね!

下馬評通り2タイプの発売。

アプリ開発者としては画面ピクセル数が気になる所でしたが、画面アスペクト比は iPhone 5 同等。

これまでのアプリも何もしなくてもスケーラーで自動拡大されるとの事。

でも、他社さんはキチンと対応するんでしょうか…あそこまで中途半端な数値になると画像サイズをどうしたものか…です。

 

…につけても気になるのが、App Store の App Preview…いわゆる紹介ムービーの掲載。

何だか最新 Mac OS ヨセミテがないとダメっぽいのだけど、肝心のヨセミテはいつ正式リリースなワケ?

それにさ、最大容量は500MBってらしいけど、ムービーサイズは何でも良いワケ?

ちなみに、ムービーはFBみたいに基本、自動再生なの?

思わせぶりに登録サイト iTunes Connect だけ対応してるのって何なのよぉぉぉぉぉぉぉ!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(あ~でもあの時計…Apple Watch欲しいなぁ…あの画面の動きめっさカッケーんだもの…堪んねぇわアレ…)。

「ツナゲ!」3度目の正直リベンジバージョン、審査待ち

2014 / 9 / 3(水)

鼻息も荒く、満を持して先週リリースした3度目の正直バージョン…おちゃらけたたコード名が災いしたのか、不具合見つかりました。

詳細は当HPにてもご案内させて頂いておりますが、トータルスコアが Game Center に送信されない…というもの。

こればっかりはチェック漏れでした。

 

即刻カズさんにプログラムを見直してもらいましたが、どうやら不要になったフラグが悪さをしていた模様。

もちろん速攻修正してすぐに再申請。

もうしばらくでリリースされると思います…何事もなければですが…

…プレイ頂いている皆さん、本当に申し訳ありませんでした…もうしばらくお待ちくださいませ。

 

さて、私たちは中断して延び延びになっていた対戦バージョンに再着手開始しました。

スコアアタックバージョン「ツナゲ!」をあれやこれやいじくり回したせいで、かつての仕様書にいろんな綻びが…

もちろん、通信対戦も目論んでいますが、商品レベルに到達できるかどうか…

あらゆる状況を想定して、仕様を詰めなくては…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(う~む…やる事も問題も山積み…圧倒的な物量にちょっとメゲそうな今日この頃…)。

「ツナゲ!」バグ対応、3度目の正直バージョン審査待ち

2014 / 8 / 27(水)

先週から書き連ねております、コード名「3度目の正直バージョン」ですが、お蔭様で現在審査待ちでございます。

先週木曜日16:32に「Upload Recieved(受領)」16:35に「Waiting For Review(審査待ち)」となり、リリースの時期を今か今かと待っておる状態にございます。

ご迷惑をお掛けしておりますが、皆様、もうしばらくお待ちくださいませ。

 

果たしてバグは確実にとれているのか?

間違えてデバック設定ONのままになってないだろうか?

そんな事ばかり気にしております…いやこれホントに…

 

…さて、私たちは次のバージョンに向けて邁進中です。

殆ど完成しているのですが、いつもの様に、呆れ返るカズさんを尻目に、細々と執拗に手直しを入れています。

だってね、楽しいんですもの、全てが…いや…もうね…後悔したくないんですよ…色んな意味で…だからね…もう可能な限り、やりたい事やるんです! そう決めたんです、数年前のあの日に!(う~む…我ながら意味深…)

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(気が付けば8月ももう終わり…開発の合間に、一人歩いた田圃の畦道で浴びたあの熱波…何もかもが懐かしい… )。

「ツナゲ!」バグ対応、3度目の正直バージョン提出未遂事件の顛末

2014 / 8 / 20(水)

この公式サイトにても案内させて頂いておりますが、先週リリースしたバグ対応バージョン 1.1.2 …見事にエンバグしておりました。

色々修正したあれこれがうまく機能せず、これまで問題なく表示されてたランキングすら表示されなくなってしまいました。

あ…いや…これ…テスト環境では問題なく表示されていたのですよ…なのに本環境ではアウト…なぜだなぜだなぜだぁぁぁぁぁっっっ!!!!!!

 

…と思いっきり叫んでみましたが、皆さんご安心下さい。

ちょっと時間はかかってしまいましたが、ようやく対応バージョン、完成しました。

 

…というワケで、カズさんからアップされた最新版を Drop Box からダウンロードし、深夜の最終チェック。

…うん…OK…あぁ…やっと長年私達を悩ませてきたランキング問題からようやく解放されるなぁ(しみじみ)

…ん?…あ…あれ?…え?…あ、何だこれ、テレコになってんじゃん!

…あ~これはダメだ、明日カズさんに直してもらわないと!

…と言いつつも、あまりに見事なテレコ具合に思わず笑ってしまう深夜の私…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(そう言えばカズさん最後のスカイプ通信で「腹減った」とか言ってたなぁ…原因は間違いなくそれだな(笑) )。

「ツナゲ!」バグ対応バージョン 審査待ち継続中

2014 / 8 / 13(水)

う~む…遅い…先週提出したバグ対応バージョン 1.1.2 …未だ審査待ち…

う~む…おかしい…もうそろそろのはずなんだけど…

う~む…今晩明け方頃かなぁ…

…と、いつにも増して審査待ちを首を長くして待ちわびる私。

 

…と言うのも、提出中のバージョンが通らないと、次のバージョンに完全移行できないワケなのです。

現在開発中の次のバージョンは、新得点要素の「コンボ」に獲得スコア表示の追加を敢行。

「コンボ」っていうのは、落下消しでスコアが倍になるシステム。

簡単な演出も入れてみましたが、これが割と気持ち良くて…一度これを知ってしまうと、無いのが物足りなくて…

それと(今更ですが)ゲーム中の獲得スコア表示の追加。

このゲーム、割と複雑なスコア計算をしていまして…意図的に隠してたんですね…とにかくシンプルに見えて欲しくて…

でも入れるなら、「コンボ」システムが入ったこのタイミングしかない…って事で入れてみたら…やっぱりあるべきですねスコア表示(反省)。

だ・だ・だから、Appleさん、早くチェックして通してぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! 次がつかえてるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(とにかく 1.1.2 リリースできなきゃ何も始まらないよぉぉぉぉぉぉ(涙) )。

「ツナゲ!」更なるバグ対応バージョン 審査待ち

2014 / 8 / 6(水)

先週、私の心配をよそに(笑)無事にバグ対応バージョン 1.1.1 リリースしました。

皆さん、アップデート頂けたでしょうか?

 

…と、これで既知のバグはこれで全て対応だぁぁぁぁ!…だったはずなのですが、取り切れていないバグがありまして…

自分のランク順位が正しく表示されない…と言う不具合。

先週からカズさんが対応に当たり、本日、ようやくAppleさんに提出しました。

…でも仕方ないのですよ…どうにもテスト環境では確認できない内容でもありまして…現在審査待ちのバージョン 1.1.2 も、正直な所、実際にリリースして市場デバックしてみないと…という感じだったりします。

 

…でも時代は変わったな…とつくづく思います。

前職にてパッケージ販売やってた頃なんて市場デバックなんてあり得ない事でありまして…だってバグ対応しようとしたら、再プレスですからね…そのダメージたるやシャレにならないレベルの顔面真っ青的大惨事。

…かつては、もうウンザリする程デバックしましたっけ…懐かしいなぁ…無我夢中でやってたあの頃…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(先週こっそり書いた、新しい得点要素もほぼ組み込み完了…次々回バージョンにて登場予定です! )。

「ツナゲ!」バグ対応バージョン 審査待ち

2014 / 7 / 30(水)

数々の励ましのお便りを頂きました(ウソ)先週のApple様提出出直し事件も解決し、その翌日に無事バグ対応バージョン提出しました。

現在、Apple様の審査待ちです。

何事も無ければ数日中にリリースになると思います。

 

先週の事件は、カズさんが「必要な一行をうっかり消してしまった」事が原因の様です。

…ってゴメンカズさん、暴露ネタとして世間に全て公表します(笑)。

 

ちなみに、バグ対応バージョンはランキングの不具合が修正されるのですが…その大まかな内訳を白状しますと…

1.ランキング順位が正しく表示されない事がある

2.ランキング100位が正しく表示されない

3.ランキングにてチェックマンパーツの「モヒカン」が「オウカン」で表示される

です。

更に白状すると、3.はプログラムのバグではなく画像登録のミス…つまり私のミスです。

つまり、プログラムは「モヒカン」を表示しているのですが、その画像自体が「オウカン」なワケです。

つまり、「モヒカン」のフリをした「オウカン」になっていると申しますか…言い換えれば擬態にも似た…(以下、無限にクドくなるので割愛)

 

…とこんな事、涼しい顔して書き散らかして良いんでしょうか?

…それよりも、何となく今回の審査、何となく胸騒ぎがするんですよね…何となくリジェク…いやそんな事…(汗)

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(審査待ちの間にも開発は進行中…現在「ツナゲ!」に新しい得点要素を追加中です…お楽しみに ! )。

2度ある事は3度ある

2014 / 7 / 23(水)

「ツナゲ!」メジャーバージョンアップ版、遂に先週土曜日、めでたくリリースしました!

皆さん、アップデートして頂けたでしょうか?

私たちの規模としては、一回のバージョンアップとしてはかなりのものを詰め込みました!

ぜひお楽しみくださいませ。

 

…という事で、この手の大掛かりなバージョンアップにありがちな幾つかの不具合、もちろんあります(笑)。

そして今日は、その修正版をApple様に提出するはずでした…つい小1時間程前までは…

いつものように土壇場まで執拗にあれこれ手を入れ、ようやく「いい加減こんな所で提出するか…」て感じで、軽くプレイしていると…

 

え?

え、嘘、進行不能…!?

…………………これはダメだ、明日カズさんに直してもらわないと…

 

幸い、現行バージョン1.1.0では発生しない不具合でした。

…う~む…油断してたなぁ…やっぱりちゃんとチェックしないと…

…う~む…先週も似たような事があったような無かったような…2度ある事は3度ある…歴史は繰り返す…好事魔多し…戒めめいた賢者達の格言が走馬灯の様に私の頭蓋骨の内側を照らし出して行く…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…しかしダウンロード数伸びないなぁ…どうしたものか…滝にでも打たれて来ようかな…マジで…)。

「ツナゲ!」メジャーバージョンアップ版 遂に提出!

2014 / 7 / 16(水)

「ツナゲ!」メジャーバージョンアップ版、先週末、ようやく…そして遂に、Apple様に提出しました!

…いや実は、あれからも色々ありまして…何度提出、自己取り下げを繰り返した事でしょう…ようやく完了したのが先週末の金曜日。

現在、Apple様の審査待ちです。

何事も無ければ来週あたりにリリースになるかな…と思います。

ぜひ皆さん、バージョンアップにて、私とカズさんとで加えたあれこれの要素をお楽しみくださいませ。

 

今回のバージョンアップの目玉は、以前もここに書きましたが、毎日アイテムがゲットできるチェックマン・ルーレットの追加。

いや、色々データを解析すると、殆どアイテムが使われてないんですよね…まぁ有料コンテンツなので仕方ないといえばそれまでの事なんですけど…でも…という事は、色々苦労して作成したアイテムのプログラムに殆ど火が灯ってないという事…う~む…これは哀しい…ここは暇そうにしてるアイテムプログラム氏にも頑張ってもらわねば…という事でのルーレット追加なのです。

アイテムは特別なものではなく、基本ゲームの一つの要素として、ぜひ楽しんでもらえればと思っています。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…でも無事に審査通るかなぁ…正直かなり油断してますけど…大体油断してる時に限って…いや大丈夫、多分(笑))。

「ツナゲ!」メジャーバージョンアップ版提出…ならず

2014 / 7 / 9(水)

やたっ!「ツナゲ!」メジャーバージョンアップ版、やっと提出だ!

しかし土壇場でいろいろ詰め込んだなぁ…しかもクリティカルなバグも遂に全部修正できたし…やっと長い海底生活から解放され、やっと水面に出て息ができる…と思ってました…ほんの数時間前まで…

 

さぁ、最後に気になってたテキスト類を修正して、Apple様に晴れて提出だ!

…ってツイッター投稿の英語をテキストをちょっと修正して確認してみたら…

 

「Scored xxx points in JOINY! mode on the iPhone/iPad puzzle "DRIP"」…????

え? 正しくは

「Scored xxx points in DRIP mode on the iPhone/iPad puzzle "JOINY!」

え? モード名(DRIP)とアプリ名(JOINY!)がテレコになってる? 何で今更? ひょっとして以前から?

って貴重な海外の方からの以前の投稿を見ても間違ってない。

??????????

 

諸々見比べてみて分かりました。

カズさん、ある修正の時にうっかりやっちゃったっぽい。

無理もないのです…日本語のテキストは、

「iPhone / iPad パズル "ツナゲ!" ポッタリモードで xxxテン 獲得!」

でアプリ名が先に来てるんですよね…文法上の違いで逆になるというか…

…でも、どちらかと言えば、私のチェックミスだな、こりゃ…

…どうしよう…確信犯でこのまま出しちゃおうか…でもこんなものすぐに直るだろうし…よし、修正して提出は明日だ!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…こんな事バラしてカズさん怒るかなぁ…でも、結構おいしいネタだし…って事でよろしくカズさん(笑))。

「ツナゲ!」メジャーバージョンアップ あともう少し…

2014 / 7 / 2(水)

「ツナゲ!」メジャーバージョンアップですが、すいません、実はまだAppleさんに提出できていません(涙)。

…と、いきなり先週と全く同じ書き出しとなってしまいました…

…ホントにもうかなりの完成度まで来ているのですが、どうしてもいろいろ直したい所もありまして…

 

今回、この「ツナゲ!」2nd Stage に向けて、Game Center のデータを使ったオリジナルのランキングボードを作成したのですが、これが何だかいろいろありまして…いろいろ不可解な点が多いみたいですね、Game Center。

まぁ結局の所、ここまで苦労してオリジナルランキングボードを作成する必要があったの? …という事にもなるんですが、私の 2nd Stage 戦略には、どうしてもオリジナルで作成しないと盛り込めない事があったんですよね…

 

…実は、この後に 3rd Stage も予定していまして、これはそんなに大掛かりでもないので、そんなにかからないと思います。

ゲーム性にちょっとした手を加え、この「ツナゲ!」が、さらに激しく熱くなるはず…です。

なので皆さん、諸々もうしばらくお待ちくださいませ…お願いしますから…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…何となく今日のこの内容って、上司に言い訳…いや状況報告をしているような感が…気のせいでしょうか(笑))。

「ツナゲ!」メジャーバージョンアップ 最終段階 ?

2014 / 6 / 25(水)

「ツナゲ!」メジャーバージョンアップですが、すいません、実はまだAppleさんに提出できていません(涙)。

最終段階には入っているのですが、いろいろやってると時間ばかりが過ぎて行く…と申しますか…

来週には何とか…とは思ってはいるのですが…こうなったらトコトン納得の行くまで手を入れて…あっ…遠くでカズさんの悲鳴が聞こえる…

 

…は置いといて…バージョンアップ時にはApp Storeに更新内容の説明をアップするワケですが、結構なボリュームになっているので、いつになくその「新機能」エリアは充実するかもですね(笑)。

 

…で当然、それの英訳もあるんですけど、この手の一時的なものは翻訳会社を通さずにGoogle翻訳を多用しての自力?翻訳なんですよね。

なので、かなり怪しいのですよ…だから………………………………あの…Google翻訳…もう少し性能上がりませんかね?

…って話を個人の翻訳業者の方と話してたら

「アレ腹立ちますよね…何でこうなの…って…でも、逆にあの程度だから私達に仕事があるというか…」

とお互い苦笑いしてた思い出が…って何の話なんでしょ…これ…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…あぁ英語喋れたらな…ってよりアメリカ人そのものになりて~…って昔から欧米コンプレックスの塊なんです、私…)。

「ツナゲ!」メジャーバージョンアップ間近 ?

2014 / 6 / 18(水)

長きに渡って散々書き散らかしてきた「ツナゲ!」メジャーバージョンアップですが、ようやく見えてきました !

新規追加分は既に完了し、幾つかの細かい修正とバグ対応を残すのみ。

うまく行けば、来週辺りにリリースできるのでは ?…と思ってたりしてます。

 

今回の大きな変更点は2つ。

まず、毎日1回アイテムがゲットできるチェックマン・ルーレットの追加。

それに、皆さんのコスプレ・チェックマンが表示されるランキングシステムの追加。

他にも細かい点をいろいろと修正してたりもします。

 

実はこの「ツナゲ!」、アイテムを使うと新しい面白さが出て来ると思ってるんですよね。

1プレイにつき1アイテムの使用なので、使い所とかその後の戦略とかが重要になって来ると申しますか…

これまでアイテムは課金購入でしたが、ルーレットでゲットして、気軽に、そして積極的にアイテムプレイを楽しんで欲しいなって思ってます。

なので皆さん、リリースまでもうしばらくお待ちください。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…やっぱり今回の変更内容は大きかったな…これで数少ない貴重なファンの皆さんにに見放されたらどうしよう…不安)。

「ツナゲ!」の行く手を阻む Windows 8.1 奮闘記

2014 / 6 / 11(水)

…はぁ…もうヤだ…PC移行作業…

…という事でですね、私は現在あのWindows 8.1への移行作業の真っただ中なのです。

 

…あれは…今週月曜日の事…いつものようにMyノートPCを立ち上げた所、何だかいつもと様子がおかしい…

…なぜ勝手にスリープ状態に?…あれ、画面が暗い…ん?…バッテリ駆動になってる!…?どゆこと…電源が来てない?…

…いや他のモノはちゃんと動いてる…???…え?…AC入力を認識しなくなってる?…バックアップ…もちろんとってない!

…という事は、バッテリーが生きてる間にバックアップを取らないと…え?…えええええええええっっっっっっっっっ!!!!!!!

 

空前絶後の緊急事態を悟った私は、すぐさま近くの某家電ショップに駆け込み、店員を見つけて八つ当たり…ではなく対策を相談。

幸いACアダプターに主の問題があったようなのですが、本体とのプラグ接合部がかなり怪しい状態になってて、このまま放置は非常に危険なのですぐにでもバックアップを取って修理するか、PCを買い換えた方が…との事。

私はあのVistaだった訳ですが、かなり挙動が怪しく、起動に3分以上、ワードやエクセルのファイル起動に数分…の状態でしてですね、もう限界だなぁとは思ってた矢先の出来事でございました。

 

もはや迷う余地なく最新ノートPCを購入しまして、あれこれやってるんですが、未だにデータ移管が完了してないんですよね。

何とかHPの更新はできる所まで漕ぎ着けましたけど、何であんなにデータのコピーって遅いんでしょう…

それに加えてWinndows 8.1様のプチ整形どころではない変わり様…一体誰が望んでるのよこんな事!…って悪態をついてみたり。

 

…でも何でしょうか…Macを知ってからは、このユーザに優しくない…というか全く考えていないかのようなWindows様の感触。

…長年Windowsユーザーで、今でもメインPCはWindowsなのですが、もう縁切ろうかしら…って本気で考えたりしますね、最近。

…なので、ここ数日、カズさんだけが「ツナゲ!」独走爆進状態なのです。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…でもアレですね…PC換える大変さって全然楽になってないような…Macだったらもっと簡単なんですかね…)。

「ツナゲ!」メジャーバージョンアップ 奮闘中

2014 / 6 / 4(水)

…さて、予告からかなり経っていますが「ツナゲ!」メジャーバージョンアップですが、諸々奮闘中です。

…まぁ…いろいろ盛り込みましたからね…

…でも完成品をみたら「え? どこが大変だったワケ? 」って言われそうな気もしてますが、内部的には地味に大変な事が色々と多いのですよ。

 

薄々気付かれてると思いますが、当ロケットリョコウの実働部隊は(モイチさんは総監督的立場でもあるので)、基本、私とカズさんの2人。

色々大変な事もありますし、手が回ってない所も多々ありますが、我ながらこの人数でよくやってるなと思います(あ…これ、自画自賛です)。

 

ひょんな事で親しくなったある若者に、活動の一部始終をお披露目した時の事…

若者:「へぇ~、気持ち悪い位、ちゃんとしてるんですね(笑)。もっと趣味っぽいレベルだと思ってました」

私 :「…あのさ…別に良いけどさ…その気持ち悪いって何なんだよ。それさ…わざわざ口に出して俺に伝える必要があるワケ?」

若者:「…いや出来上がってるものは良いんですけど、それをヒロゴンさんが実際に制作してると思うと気持ち悪いんです(笑)」

あくまで「気持ち悪い」発言を撤回しない彼。

まぁ、良いんですよ…割と私、見た目とのギャップが結構あるみたいなので(あ…これも、自虐法を用いたタチの悪い自慢話です)。

でも、彼からは色んな意見をもらっていて、今回のメジャーバージョンアップへの一つのキッカケにもなったワケで、感謝なんですけどね。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…でも何でしょう、この「よくやってるでしょ私達」宣言…誰かに褒めて欲しいんですかね…謎多き6月の始まり…)。

「ツナゲ!」メジャーバージョンアップ 7合目

2014 / 5 / 28(水)

今日の石川は正に風薫るうららか日和。

課外授業しょうか…近くの水田では、小学生らしき子供達の集団の愛くるしい笑い声。

我が家もあんな頃があったなぁ…と遠い目で眺める私…

 

…はさておき、我がロケットリョコウは、先日のマイナーバージョンアップに続き、本命のメジャーバージョンアップに向けての日々。

日々カズさんからアップされるプログラムを見ては、あれこれ慎重に再検討。

でもあれですね…ユーザーの皆さんにどう受け入れられるか分からないですが、もう前バージョンは古く見えて仕方がないですね。

もう日に日に高まって行く最新バージョンリリース欲求です。

でも、これが完成して、あれを入れて、これを入れて、それも入れて…う~む…まだしばらくかかるか…皆さん、もうしばらくお待ちください。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…「ツナゲ!」は決してヒットしてるワケではないですが、熱心にプレイ頂いてる方もいらっしゃって、本当に感謝です)。

「ツナゲ!」バグ対応バージョン申請中

2014 / 5 / 21(水)

5月も既に後半戦に突入。

今日の石川は絵にかいたような曇天。

この時刻にしては圧倒的に低い明度と彩度の風景、それを覆い尽くすように広がる淡い墨にも似たどんより雲…こんな日は、日頃忘れていた過去のある種のどこか感傷的な感情を思い起こさせます。

 

…はさておき、つい先日、細かいバグを対応したバージョン、Appleさんに提出しました。

本来予定していた、大幅に追加内容が加わるメジャーバージョンアップ版(もう、この言い方自体がちょっと偉そうかも(笑))は、もうしばらくかかるのですが、その前にバグ対応版をアップする事にしました。

見た目には何も変わってはいませんが、幾つかの細かい不具合を対応しています。

 

でも、いつもバージョンアップの提出って結構神経質になったりするんですよね…提出後にジワジワと…

どんなゲーム(アプリに限らず)もそうだと思うのですが、プログラム内部にデバックコードを仕込んでいて、開発中はそれでチェックしたりするのですが、そのデバック設定のままバージョンアップしてしまったらそれこそ全てが水の泡。

もちろん十分注意して提出するワケですが、ちょうど外出後に、家の鍵かけたか? 火はちゃんと消したか? あれは?これは? …って外出疑心暗鬼状態にも似た感じと申しますか…

 

でもこれまでの経験上、心配していた事って大概取り越し苦労で、大体、安心し切ってた時にとんでもない失敗って起こるんですよね。

だから逆説的に大丈夫って思い込んでますけどね…ええ…

 

とにもかくにも、何事もなければ今週末頃には App Store にアップになると思います。

「ツナゲ!」をお楽しみの皆さん、ぜひバージョンアップくださいませ。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…メジャーアップデートの大物の一つはほぼ完成、現在もう一つの大物に着手中…個人的にも完成が待ち遠しい…)。

「ツナゲ!」いろいろ改造中

2014 / 5 / 14(水)

最近は快晴続き…やはり、天気が良いのは良いですね。

最近私は、天候や気候がゲーム開発に与える重大な影響を研究中です…ってもちろん真っ赤なウソですけど(笑)。

でもなんで嘘のデタラメさ具合を「赤」で表現するんでしょうか…でも日常会話ではあんまりこの表現を使わないような…逆に今使うと妙に新鮮で笑いがとれるような予感が…今度、大真面目に極端に強調して使ってみようかしら…

 

…はさておき「ツナゲ!」、バージョンアップに向けて諸々改造中です。

ゲームシステムが大きく変わるワケではないのですが、周辺の諸々の要素を組み込みます。

あれとこれと、あれにこれに…完成はまだ先ですが、皆さんもうしばらくお待ちください。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…でも仕上がってくるプログラムを見る度に、全く違うゲームにも見えて来て…大丈夫なんだろうか…ちょっと不安…)。

「ツナゲ!」バージョンアップ、制作開始

2014 / 5 / 7(水)

今日は、ゴールデンウィーク明けの平日。

あたかも連休明けを祝うかのような晴天(笑)。

 

皆さん、連休は思う存分満喫されたでしょうか?

え? 私? …………もちろん……仕事……「ツナゲ!」バージョンアップに向けての準備三昧でした。

画像作成に仕様書作成…あ~でもないこ~でもないと気が遠くなる程の行きつ戻りつの繰り返し三昧。

どうしたらこのゲームっぽさが出るだろう…もっと違う方法があるんじゃないのか? …一つ一つを何度も何度も吟味三昧。

…でもようやく事前準備完了、今日から組み込み開始です!

 

1回のバージョンアップとしてはかなり大掛かりになるのですが、諸々の内部システム的事情がありまして…デザイン的には見た目以上に大幅な未だかつてない大・大・大改造になりました。

「ツナゲ!」を少しでも長く、楽しく遊んでもらえたら…私なりにそんな思いを込めています。

実際の制作にはしばらくかかると思いますが、皆さん、バージョンアップにぜひご期待ください!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…しかし、あれやこれやでランキングに参加できてない…再度トップに返り咲く事ってできるんだろうか…)。

「ツナゲ!」バージョンアップ と タイセンバージョン

2014 / 4 / 30(水)

実はここ数日、個人的なあれこれがありまして、バージョンアップに向けての諸々の準備が停滞中。

う~む…ヤバい…すぐにでも取り掛かってアップすべきなのに…いろいろ盛り込み過ぎなのかしら?…って思ってもみたりして…

 

もちろん、カズさんはこの間もタイセンバージョンをガシガシ作成中なのですが、バージョンアップに関してはまだ私の中にしかない状態…

う~む…なんとかしなきゃな…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…う~む…しかし、こんなに中身のないテキストを公式サイトにアップしてるってのは如何なものか…と自問自答中…)。

「ツナゲ!」バージョンアップ画策中!

2014 / 4 / 23(水)

最近は、何だか私の周りでアプリをリリースする人が増えて来ました。

もちろん、私よりも10も20も若い人達ですが、小奇麗に作り込まれたアプリを見ると、何だか嬉しいような悔しいような…

しかも、いきなり iOS と Android のマルチリリース!

…ぬぅぅぅ…歳は喰っているけど、負けらんねぇなぁ…そんな今日この頃です。

 

…というワケでもないのですが、「ツナゲ!」のバージョンアップ画策中です。

未だに画像の作成と仕様の詰めと諸々が混沌としていますが、かなりの作業ボリュームになりそうです。

プログラミング前の準備段階で私の前に立ち塞がる巨大な黒々とした壁は、スプライトシート。

もうすっかり空きスペースが無いので、画像構成を見直して、あぁでもない…こうでもない…そんな繰り返し。

う~む…どう見ても準備期間長すぎだな…こりゃ…

 

…というワケで

アプリ拡販に向けて全速爆進中です(…って今は拡販っていうより内容充実だな…そしてプランB発動…急がなきゃ…)。

「ツナゲ!」名刺、作りました!

2014 / 4 / 16(水)

しかし早いもので、すっかり桜も葉桜の様相。

本当に短いですね、桜の時期って。

アメリカではその儚さ故にあまり人気がないとか…って何かで見たような気が…

いや、こんな時こそ「サクラなう!」で過ぎ行く春をぜひお楽しみください!

 

…という事で、先日プログラマーのカズさんから「ツナゲ!」のプロモーション用名刺を作って欲しいとの依頼を受けました。

何でも、今週土曜日とある勉強会に参加するらしく、その時に配る名刺が欲しいとの事。

もちろんプリンターにての簡易名刺なのですが、ようやく完成し、ついさっき石川より大阪に向けてレターパックプラスにて送付です。

…いや、車走らせましたよ、深夜の街を…少しでも早く着くように、この界隈で最大の郵便局に鎮座するポストに向けて。

 

…で、せっかく作ったので、公開してみたりします。

勉強会に参加される皆さん、この名刺を渡す人が現れたら、それ、100%の確率でカズさんです(笑)。

ぜひ、よろしくお願いしますね、カズさんはもちろんの事、「ツナゲ!」も含めて。

…で、「ツナゲ!」は果たしてどうだったのか?

…皆さんのご想像の通り伸び悩んでいます。

いくつかのサイトさんにはご紹介頂いたのですが、いろいろ厳しいですね、現実は。

 

……………っていいんです。

プラン「B」も「C」も…そうですね「F」くらいまではありますから。

これくらいの事では挫けませんから…勝負はこれからですよ…こんなの想定内(死語?)ですよ…なんて気持を新たに持つ私です。

 

…というワケで

アプリ拡販に向けて全速爆進中です(…あ…追加仕様書かなきゃ…ちょっと楽しいかもよ、これ…あぁ早く作って入れ込みたい…ブツブツ…)。

「ツナゲ!」に掛けた思い

2014 / 4 / 9(水)

もうすっかり春ですね。

春と言えば「サクラなう!」ですね!

…と言う見え透いた宣伝はさておき、良く分からないのですが「サクラなう!」のダウンロード数がここに来て伸びて来ています。

非常にありがたい話なのですが、今年は何のプロモーションも行っておらず、皆さん一体どこでこのアプリの存在をお知りになったのでしょう?

ググってみても特に最近掲載頂いたサイトさんなど見当たらず…もし何か情報がありましたらぜひお知らせください。

ぜひ、今後の参考にさせて頂ければと思います。

 

さて、3/21にリリースしたゲームアプリ「ツナゲ!」、ありがたくも幾つかのサイトさんにご紹介頂きました。ありがとうございます。

実はこのゲーム、前職にてチームのメンバーと開発したゲームがベースとなっています。

基本部分のシステムは全て私が立案したもので、当時はあまりヒットには恵まれなかったのですが、どうにも諦めきれずにアプリ向けに基本から全て見直し再構築したものなのです。

果たして結果は…高評価頂けてる方もいらっしゃって、本当に感謝…なのですが、まだまだ圧倒的にダウンロード数が少ないのも事実です。

これがプロモーション不足から来るものなのか、このゲーム性が持つ限界なのか…という厳しい現実に対しての分析の最中にいます。

 

諸々な調査を進めて行く中で、最近、ある一つ気になる問題に気付きました。

なぜなのか…そしてそれはどうしたら解消できるのか…ここ数日悩み抜き、こうしてみようか…というある結論に辿り着きました。

どこまで効果があるかは不明だし、本当に微細な事なのですが、やれる事はやっておこうと思ってます(…ってカズさんにはまだ何も言って無いですが…(汗))

 

…というワケで

アプリ拡販に向けて全速爆進中です(…タイセンバージョンも進めたいし…プランBもあるし…今回の微修正もあるし…結構あるなぁ、課題…)。

消費税アップレスリリース乱打

2014 / 4 / 2(水)

ずっと滞ってたプレスリリース、去る4/1の消費税アップデイに、遂に乱打開始しました。

頑張って駆け込み需要に間に合わせようかとも思ったのですが、いや、どうせなら新しい始まりの日に開始した方が…って事で…。

…で、どうせなら、とことん…と言う事で、書き上げたメールを開き、カーソルを送信に合わせ、電話をスピーカーに切り替えて117の時報を室内に轟かせ、息を殺して獲物を狙う虎の如くその時を待ちました。

そして…ピッ・ピッ・ピッ・ポーン…クリーーーーーック!

正に4/1、0時0分0秒、その時に第1弾送信しました!

 

その後は休まず、次々用意してたプレスリリースメールを乱打・乱打・乱打!

数撃ちゃ当たる鉄砲のように、最早見境なく乱れ撃ち状態!

 

…でも、お送りしたメディアの皆さん、読んで頂けたでしょうか?

…それともゴミ箱行きでしょうか?

…せめて、一度くらいプレイして頂けないでしょうか?

…で、できる事なら紹介記事書いて頂けないでしょうか?

そんな思いを込めて、全て送信後に柏手で思いを込めました。

 

…もし、全ボツだったら? ………………プランBに移行だ! …ってあるのかそれ?

 

…というワケで

アプリ拡販に向けて全速爆進中です(…う~む…どうなることやら…そんな事よりプランB、考えなきゃ…まずアレ…いやコレ…夜は更ける…)。

「ツナゲ!」リリーーーーース! …とその舞台裏

2014 / 3 / 26(水)

遂に、遂に、遂に新作パズルゲームアプリ「ツナゲ!」リリーーーーーーース!

先週金曜日、奇しくも初回作「サクラなう!」リリースのジャスト2年後です! …って、いや、完全に狙ってたんですけどね(笑)。

諸々のパブリシティの準備なんて未だに出来てない状態ですが、もう我々の記念日にリリースしちゃいました!…っていうのがホントの所。

 

…お蔭様で、現在、全くのノープロモーション状態更新中(笑)。

しっかりしたパブリッシャーさんは、きっとしっかりと準備されてるんでしょうけどね…でももうリリース欲求が止まらなかったんですよね。

少なくとも、自前の公式サイト・ム―ビー・フェイスブック・ツイッターなどは準備できていたので、もう行っちゃえ~みたいな(笑)。

…いやその後、最後の最後までいろいろあったんですけどね…いやここだけの話、アップルさんの諸々のせいなんですけどね(ボソっ)…とにかく無事に当日リリースできて本当に良かった。

皆さん、楽しんで頂けてるでしょうか?

 

もちろん、今後は Game Center のランキングにも堂々とロケットリョコウ公式アカウントとして参戦して行きますよ!

大丈夫です、トップグループには入る自信があります!(…いや、トップになれる自信はないんですよね(ボソッ))

 

…というワケで

アプリ拡販に向けて全速爆進中です(…まずはあれをやって、これをやって…いやこっちが先では? …いやそれよりも…ひとり言は続く…)。

新作ゲームアプリ Apple審査待ち継続中…

2014 / 3 / 19(水)

先週提出した新作ゲームアプリですが、未だに審査待ち継続中です。

そろそろじゃないかなぁ~…とカズさんとも話していたのですが、明日以降に持ち越しです。

 

その間に、公式サイト・紹介ムービーがようやく完成しました!

…は良いのですが、肝心のプレスリリースが未だ手付かず…う~む…もうひと山あるなぁ…と言った感じです。

…いずれにしても、とにもかくにも、無事に審査通過する事を祈るばかりです。

…でも、今回は、何だか妙に無事に通過する予感がするんですよね…

…でも、経験上、この手のものは油断してる時が一番危険…だったりするワケで…

…でも、まぁここまで来たら、後は状況に合わせて焦らず騒がず臨機応変に対応するのみですけどね…

 

…というワケで

リリースに向けて全速爆進中です(プレスリリースどうしよう…結局アプリリリース後になってしまうかも…う~む…進歩が無い…)。

祝! 新作ゲームアプリ マスター提出!

2014 / 3 / 12(水)

つつつつ遂に、遂に、新作ゲームアプリ、Appleさんにマスター提出しましたぁぁぁぁぁぁ!

いやぁ~長かった。

実は今週に入って、バグ修正やらゲーム調整やら何やらで、何度も提出を取り下げては再提出の繰り返し。

このアプリをAppleさんに登録してから、通算6回のデベロッパーリジェクト(自己取り下げ)、7回目の提出になりました。

プログラマーのカズさんも、飽くなき私の要望によく応えてくれたと思います。

私的には Ver 1.0.0 として全く申し分ない内容…と言うよりは思い残す事が全くない内容…と言うよりは、これで私のゲームクリエイターとしての力量の全てを判断をされても一切の悔いはない…そんな感じでしょうか。

…後は、一人でも多くの皆さんにアクセスして頂く工夫…これが最も厳しい最後の難関…ですよね…

 

…というワケで

リリースに向けて全速爆進中です(これからプロモにWebなどの最終制作…来週にはリリース日を発表できれば…そんな風に思ってます)。

最後のゲーム調整爆進中!

2014 / 3 / 5(水)

恐ろしい事に、暦は既に3月イン。

えぇ~誰か嘘だと言ってぇ~…なんて、つまらないボケ? カマしてみたりしてます。

 

只今、ゲーム調整中の真っ最中です。

ホントに、今頃になってやる事でもないでしょ? って痛切に思います(笑)。

ホントに、調整の重要さというか怖さは、過去の充実したゲーム開発経験期間(残念ながら売上でも本数でも知名度でもなく(笑))から、身に染みてたんですけどね。

 

もちろん、面白さ…なんていう得体の知れないものは、ゲーム自体のシステムやグラフィックなど総合的に創造されるものなのですが、ゲーム調整って、それをユーザーの皆さんにどう伝えて、どう誘導して、どう理解してもらうのか…そんな感じのもの…

…映画で言うと、脚本とかシナリオ(あれ? どっちも一緒?)…というより編集作業に近いものかもしれませんね。

私なりに、ユーザーの皆さんに、ここで焦って、ここで悩んで、ここでホッとして、ここでパニックになって、っでここで昇天…って感じで頭にシナリオを描きながら調整してます…ので、もう少しです、もう少しで(必要以上にクドくなってしまうのでここらで自己割愛)

 

…というワケで

開発は順風満帆で全速爆進中です(「進行中」を「爆進中」に変えてみました! …だから何? ってワケでもないんですけどね…えぇ… )。

今更最後の大難関、ゲーム調整

2014 / 2 / 26(水)

長い時間かかってしまったゲームアプリも、本当に最終段階。

…とか、何度もそんな事を書いて来たような気がしたりもしますけどね(笑)、刻一刻とリリースの時が近付きつつある事を実感します。

 

この時期はこの時期特有の焦燥感と緊張感が漂います…画竜点睛の点(瞳の事らしいけど)を入れる恐怖感と申しますか…

今日もカズさんは修正やバグ対応…私も一つ一つを的確に終わらせようとPCに向かうのだけれど…あ…これはあそこからの返答待ちだからペンディング…あ…これもあそこからの…って感じで95%位の所で足踏みの項目が幾つかあったりもして…何だか進んだような進んでないような…。

 

それよりも何よりも、ここだけの話、実は一番大きいものが残っているのです。

それは………ゲーム調整。

何やってんの? …ってかそれ一番大事でしょ? って言われそうですが…その通りです(笑)。

このゲームの調整項目ってそんなに多くはないので、掛かって数日レベル…なんですけど…なんでこの時期にこんなとんでもない大物残してんのよ俺はぁぁぁぁぁっっっっ …トホホ(死語)…って感じです。

 

う~むヤバい…ヤバすぎる…返答待ちの部分は一旦置いといて早速…いや明日から集中して一気に…いや、そうやって延ばして来たたからこんな状態になってるワケで…いやここまで来たら、いっその事一度気持ちを切り替えて日を改めた方が…いやそんな(無限ループのため、以下省略)

 

…というワケで

開発は順風満帆で全速進行中です(必要以上に酷使され、完全に旬を見失ってるこのコメント…これとももうすぐお別れ…………のはず… )。

開発とプロモーションの狭間

2014 / 2 / 19(水)

連日報道される関東甲信地方の大雪被害。

本当に驚いていますが、こちら北陸地方は殆ど積雪なしです。

もちろん雪が降る日もありますが、せいぜい1~2日で完全消雪…今日なんかはこの時期この地方には全くもって珍しい青空です。

雪の片鱗すらない街並みの風景は、この時期のこの地方のそれではなく、何だか不思議な感じです。

 

さて、ゲームアプリ。

間違いなく最終段階なのは間違いないのですが、どうにも最近、気ばかりが焦って来てですね…

…というのも、アプリ本体が完成に近付くに従って、プロモーション関係が気になって来て…それに手を出してしまうと開発がおろそかになって来て…とにかくモノを完成させてから考えればいいじゃんって気持ちを切り替えてはみるものの…そんなにキッパリと割り切れるものでも無くて…今これをやっておかないと後々無駄な時間のロスが…って結局、時間を区切って両方を渡り歩く状態…

 

…というワケで

開発は順風満帆で全速進行中です(…やはりリリースって諸々大変ですね…世の中の状況の変化にも敏感に対応しないと…ですしね… )。

iOS Game Center の怪

2014 / 2 / 12(水)

iOSユーザーなら誰でも知ってる Game Center。

ゲームのスコアなどを管理してくれるシステムなんですが、これがとんだクセ者…あ…いや…ちょっとクセがありまして…

これ、皆さん同じものを見ているのかと思ってましたが、自分のスコアだけが速攻更新されて、他の方のスコアって大分立たないと更新されないんですね。

 

今、テスト環境でIDを変えて見比べているんですが、他の人のスコアはそれこそ1日レベルの事後更新では ?…って感じですね。

つまり、ID毎に違うランキングを見てるワケです。

こういうものってこういうものなんでしょうか?(…う~む回文チックな言い回し(笑))

カズさんによれば別に不思議な事でもないとの事なのですが…

 

…いや、何が問題かと言うと、今開発中のゲームアプリ、リアルタイムでランキング変動を表示しようとしていて、その更新がズレるために仕様を見直さなきゃいけない…と言うのもあるんですが…そんな事より何より、そのデバックが1日レベルになってしまう事。

え~っ…そりゃないわ~…サーバーとは何万光年離れてんのよ~~~っ?(って冷静に考えれば、ぜいぜい1光日ですが…)…はぁ~…あっ…そっか…IDを変えて強制的にランクを変えちゃえば、一応チェックは可能か…

 

…というワケで

開発は順風満帆で全速進行中です(…あのさ…ホントにゴール遠のいてない? …う~む…もはや誰に話しかけているかも不明だわ、こりゃ… )。

ナメてました、英語対応

2014 / 2 / 5(水)

ようたく無事に開発復帰しました。

速攻、サウンドのチェック及び修正依頼を送信。

 

次は英訳…とにかく届いた翻訳英文を実機に入れてみないと…ふむふむ…なるほどね~こうなるのか…!?…ゲッ…こんな長い文章入りっこない!…翻訳会社に修正を頼もうか…でも、これ位の文章量いるよなぁ…英語は一文字あたりの情報量が少ないから、日本語に比べて長くなって当たり前…改行入れて無理にでも入れてみようか…う~む…ビジュアル的に微妙だけど短すぎて意味不明よりはマシ…え~っと次は?…ウゲッ…これはどうあがいても無理…どう見てももうスペースがない…あ…ここを変えるか…え!…でもここ変えちゃうとあれもこれも変えなきゃ…

 

…って感じで、完全にナメてましたね、英語対応(涙)。

一応、自前翻訳で仮のテキストは入れていたんですが、当然ですが正式版はやっぱり違う。

「the」とか「a」とか日本人には必要性が全く理解不能の冠詞の一つや二つなんてなくたっていいじゃん…大体意味分かるでしょ、必要な単語は揃ってるんだしさ…そんなお前のおかげで、改行が必要になったりするんだ!…大体、君の存在意義は何なのよぉぉぉぉっっっ!…ハァハァハァ…

 

…というワケで

開発は順風満帆で全速進行中です(ふぅ…ゴールは見えてからが遠い…誰かが言ってたような気がする… )。

そろそろ開発に戻ります

2014 / 1 / 29(水)

ふぅ~…プロモムービーもようやく目処が立って来ました。

どれだけの方に見て頂けるのかは謎ですが、やっぱりこういう紹介ムービーがあるのは良いですね。

でもこの手のモノって、注意しないとダラダラと説明臭くなってしまって、肝心の楽しさが伝わらなかったりするんですよね。

我ながら、結構、良い味出してる感じになったかなって思ってます…全て仮素材で最終版はまだまだなんですけど(笑)。

 

さて、プロモーション関係はここらで一旦切り上げて、そろそろ開発に戻らなきゃ。

カズさんのプログラム追加・修正・変更チェックに、サウンドのチェック、英訳のチェックやなんやかんやが散々滞っている…(汗)

…あぁ…なんでこんなにスタック積んでるんだろう…時に押しつぶされそうにもなるけれど、M的な快感が堪らなかったりして(笑)。

 

…というワケで

開発は順風満帆で全速進行中です(ようやくゴールがクッキリと視界に入って来ました…でもここからがもうひと踏ん張り…ですね )。

プロモムービー制作開始 !

2014 / 1 / 22(水)

ようやく新作アプリの公式ページもある程度形になりました。

そして、遂にプロモムービー作成に着手 !

…って「 ! 」マークを付ける程の事ではないのですが…いや何となく景気良いかなって(笑)。

 

ちなみに、ユーザーの皆さんって無料アプリのプロモムービー、ご覧になるもんなんでしょうか ?

そんなもの見てるよりダウンロードしちゃった方が早いじゃん ! …ってならないもんなんでしょうか ?

現に「サクラなう!」のムービー再生率は、総アプリダウンロード数の1%程度。

海外のサイトではムービーがないものも多く、実は作成するかどうかしばし悩みました。

それなりに手はかかりますしね…稚拙で雑なものならいっその事ない方が…って感じで…

 

…でも、いろいろムービー構成をあれこれ考えてたら何だかどんどん楽しくなって来ちゃって(笑)、この世の中、楽しい事って貴重ですしね、「楽しい事は楽しい内に迷わずやるべし」って個人的快楽理論第1原則に従い、迷わず作成する事にしました 。

 

…というワケで

開発は順風満帆で全速進行中です(先週からゲーム開発自体にちょっと手が回っていないのですが…う~む…本当に大丈夫なのか ? )。

ゴールまでの距離感

2014 / 1 / 15(水)

ようやく、新作ゲームアプリの公式ページに着手しました。

実はこのサイト、ああでもない…こうでもない…うわぁぁぁ、レイアウト総崩れぇぇぇ! …と悪戦苦闘の末に私が産まれて初めて作ったもの。

なので、とてつもなく稚拙な作りになってるのは疑う余地もなく、私自身も思い出すのに大分時間がかかりました。

 

結局、「サクラなう!」のページをベースに作り直して行く事にしたのですが、慎重にやらないと全てが一気に崩壊するんですよね…

もうレイアウト崩れ対応で苦労するのは絶対イヤだぁぁぁぁぁぁぁぁ…って事で腫れ物に触るようにやってます(笑)。

 

App Store のスクリーンショットはほぼ完成してるし、これが終われば、後は……………………紹介ムービーか…う~む重い。

確実にゴールに近付いているはずなのに、何だか距離が縮まってる感じが全くないのは気のせいでしょうか?

…それもあるけど、ちょっと純粋なゲーム開発自体からちょっと遠ざかってるのは大丈夫なんでしょうか? …すんげ~不安。

 

…というワケで

開発は順風満帆で全速進行中です(何だか今日の石川はこの時期超貴重な晴天…風が強くて寒いのを除けば最高の日和だったりします)。

何だかいっぱい押し寄せてます

2014 / 1 / 8(水)

ついこの間、新年を迎えたばかりだと思っていたのに、もう1月も8日なんですね。

ふぅ~…ぼやぼやしてたら、こりゃあっという間に2月だな…って気を引き締める今日この頃…。

 

さて、もはやこのページで何度書いたか分からない新作アプリ、世間ではガセではないのかとの噂もチラホラですが(あくまで個人的推測)、発売に向けていろんな事が一気に押し寄せてます。

アプリ本体のチェックはもちろん、サウンドのチェックに英訳の段取りにHPの準備にApp Store関連のテキストにプレスリリースの準備に…

あ! 紹介ムービー !! …これだけは構成から何から未だに全くの白紙状態。

…う~む…これが一番手強いかも。

…部分的に外部委託にて分担ってのもあるけど、今頃からそうなっても逆に管理が大変。

…管理と実作業って求められるスキルが全く異なる…と言うより、使う脳の部位自体が全く違うと思うんですよね。

…でも幸いグラフィックデザインはほぼ終わってるし…何とかなるでしょ…きっと。

 

…というワケで

開発は順風満帆で全速進行中です(今年もシメはこれで行きます(笑))。

明けましておめでとうございます

2014 / 1 / 1(水)

遂に、2014年が始まりました。

今年の「ロケットリョコウ」は、まずは昨年遂お披露目できなかった新作ゲームアプリのリリースから始まります。

私は、一般的な正月のあれこれを遂行しながら、開発の仕上げやリリースに向けて準備を進めている所です。

 

…知り合い達にも会う度に言われました…どうなってるの? 一体いつリリースするの? って(笑)。

…なので、もう一日でも早くリリースできるようにスタッフ一同頑張りたいと思います。

 

…というわけで、今年も「ロケットリョコウ」をよろしくお願いします。