皆様、良いお年を!

2016 / 12 / 28(水)

遂に本年最後の更新になりました。

つい先程、ようやく最新作「ツナゴ! ~クルッとツナゲる対戦パズル~」のプレスリリース、各メディア様に送付しました。

リリースから既に2週間近くも経過後の今頃になってようやく…ハッキリ言ってまるでダメですね、これでは。

全くお話になりませんです…会社員だったら社内引き回しの上、速攻クビですね。

 

でも、ちゃんと「二礼二拍手一礼」にて、神妙な面持ちでメールの送信ボタン押しました。

でも、まずは、ちゃんと、各メディア様に届いているのでしょうか…スンゲ~不安です。

フォーム送付のメディア様は、まだこれからですが、メールでは数十社に送付させて頂きました。

さて、何社の情報サイト様に掲載して頂けるでしょう?

私達の落胆ぶりを、温かい目で見守って頂けたら幸いでございます。

 

ところで皆さんは、今日、仕事納めでしょうか?

唯一の相方、プログラマーのカズさんは今日仕事納めで、年末年始は帰省との事でした。

Skypeメッセージでのやりとりでしたけど、年末の挨拶を交わした時、何だかちょっと胸にクルものがありました。

正直、アプリが売れてるワケでもないですが、何だか「俺達頑張ったよな」って言い合ってるような気がして…世間で言う、いわゆる年末マジックってヤツでしょうか…

 

ちなみに、私の本年はまだまだ終わりません。

やる事が山の様に積まれてて、ずっとPCに向かって色々やってると思います。

世間の仕事始めまでに、色々と片付けておかなければニッチもサッチも行かなくなる事間違いなしの状況で、冗談抜きに、年末年始にどこまでやれるかが鍵だったりしてます。

 

そんな中ですが、明日は、私の生涯初めての忘年会のハシゴ。

こんな事書くと、何だか物凄く充実して忙しいように聞こえますが、ホント、たまたまです。

皆さんの忘年会は、全て終わってらっしゃる感じでしょうか?

 

とにもかくにも、皆様、今年一年ありがとうございました。

来年も「ロケットリョコウ」は、懲りずに、諦めずに、執拗に、私達の速度で歩き続けます。

変わらぬ私達の悪戦苦闘ぶりを、陰ながら見守って頂けたら幸いです。

それでは、また来年、このページでお会いしましょう!

「ツナゴ!」遂にリリース、そして…

2016 / 12 / 21(水)

先週末、12/16(金)、遂に対戦版「ツナゴ!」リリースしましたぁぁぁっっっ!!!

皆さん、楽しんで頂けてますでしょうか?

早速ですが、現在、バージョンアップ版、審査待ちです。

ツイッター投稿テキストのスコア値の不具合が修正されます。

 

…って、すいません、ありがたくも投稿頂いたユーザーの方からツイートにて、この不具合の事実を知りました。

速攻、プログラマーのカズさんに連絡し、修正してAppleさんに再提出させて頂きました。

ご指摘ありがとうございまいした。

すいません、修正は次回バージョンアップまでしばらくお待ちくださいませ。

 

さて「ツナゴ!」ですが、ダウンロード数は…現状、残念ながら殆ど…って、当たり前なんですけどね…いや、必要最低限のプレスリリースすら未だに打てて無い状況でしてですね…

そんな中「あぷまがどっとねっと」さんに取り上げて頂いたのは、もう奇跡の様なお話でございまして…ただひたすら感謝でございます。

 

最近は、迷惑メール対策なんでしょうけど、Webフォームでの送信が多くなってきてまして、それに、メディアさんによって、必要とされる情報が微妙に異なっていまして、一人でこなすには中々に一苦労なんですよね。

そりゃ、金を出せばその手の事をやってくれる会社さんもありますが…私はちょっとね…使う気にならなくて…あくまで今は…ですけど…

まぁ、プレスリリース打った所で、読んでもらえるかどうかも分からないし、ましてや実際にプレイしてもらえるかなんてかなりハードル高いですしね…労力と成果に何の因果関係がない…と申しますか…

 

いや、結局の所、リリースのweb関係の更新のアレコレで疲れちゃっててですね…(それもう何日前の事だと思ってんの?)

いや、結局の所、もう若い時ほど生体エネルギーが生産されなくなっててですね…(それ都合の良い時だけ年寄りぶる悪い癖でしょ?)

いや、あの…結局の所…だから…その…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(ダメだ…視界がボヤける…ここに来てまた老眼進んだか…メガネ変えなきゃ…クゥ…老化を感じる今日この頃…)。

昨晩のリジェクトパニックの一部始終

2016 / 12 / 14(水)

それは、昨晩、深夜の事でございました。

ようやくムービーも何とか形になったし、プログラムも修正されたし、これでAppleさんに晴れてアプリ提出じゃぁぁぁっっっ!!!…だったのでございましたが、事の起こりは iOS 10.2 へのバージョンアップでございました。

 

まずは、iOS 10.2 にバージョンアップした iPhone を Xcode(アプリ開発ツール)が拒絶。

Xcode を 8.2 にバージョンアップしないといけない事が分かり、いまいましく舌打ちしながらも App Store からダウンロード。

ここまでで1時間余りが経過し、ようやく最終チェックを経て、まずは前作「ツナゲ!」のバージョンアップ版を提出。

いつも通り「審査待ち」にステータスが変わり、ホッとしたのでございました。

 

何気に紹介テキストを修正しとこうと思って、iTunes Connect(Appleさんのアプリ提出サイト)を見るとなにやら様子がおかしい。

…ん? …え? …えええぇぇぇぇぇ!!!!! 「バイナリ(プログラム)が無効」!!!!!

どゆこと? 「審査待ち」じゃなかったの? 何がいけなかったの? プロビジョニング何たらの認証エラー系なの?

バイナリが無効…バイナリが無効? … バイナリが無効?!!!…それこそ、うわ言のように繰り返す阿鼻叫喚の事態に陥ったのでございました。

 

 

ド深夜の一撃で途方に暮れてた私が、Apple様からのメールを確認したのは、それからしばらく経ってからの事でございました。

 

Invalid sdk value - The value provided for the sdk portion of LC_VERSION_MIN_IPHONEOS in xxx is 10.2 which is greater than the maximum allowed value of 10.1.

 

何ですのんこれ?

ワシはのう、コってコての日本人なんじゃ…て言うとろうが…

異人さんの言葉で言ってもろても困るんじゃ…何度…何度言ったら分かるんじゃぁぁぁ、キサンっっっ!!!

 

って心の中で無駄に叫びながらも、Google翻訳を駆使しつつも分かったのは、私の範疇のエラーではないという事。

これは、プログラマーのカズさんに調べてもらうしかない…って結論に至り、メールやSkypeメッセージを駆使して送信した頃には、既に明方の4:00過ぎでございました。

 

そして、喧騒のリジェクトパニック明けの今日、カズさんに調査を進めてもらいつつ、ひょっとして、単に iTunes Connect が、最新版の iOS 10.2 の対応が遅れていただけではないのか?…との可能性にたどり着き、再度同じプログラムを申請してみたのでございます。

 

…そして…お…お?…おおぉぉぉ!!!…ステータスが「審査待ち」状態を維持してるではありませんか!?

これ、大丈夫なんじゃない? …良かった良かった、めでたしめでたし………なワケねぇじゃん!!!

これでOKなら、昨日は何だったワケ?

大体、自分所のOSのアップデートにはきちんと対応しなさいよ!!!

どうしてくれるんよ、か弱い私のハートを弄びやがって!!!

社内の連絡事項位、ちゃんとしなさいよ!!!

で、何のお詫びもないって、どゆ…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(まずは「ツナゲ!」バージョンアップ、続いて対戦版リリース、遂に遂にカウントダウン開始です!)。

リリース間近かも!?

2016 / 12 / 7(水)

今日は朝から、石川の大都会、金沢で諸々あって、それからちょっと溜まってた私用も諸々片付けて、自宅に帰ってからもちょっとした諸々があって…もう身も心もグッタリな私です。

金沢から自宅への帰宅路(車で1時間程度)、さすがに眠くて眠くて、某コンビニで車を停めて寝ちゃいました。

どれ位寝てたんだろう…そんなに長い時間ではないとは思うのですが、何だかこのままここで石化しちゃうんじゃないの? って感じで…

 

さて、 「ツナゲ!」対戦版、快調に進行中です。

もう、殆ど完成してて、後は例のムービー(App Store 掲載用)作成のみです。

恐らく、集中すれば多分1日位で終わるとは思うんですが、今日はもうそんな状態なので、店閉まいです。

明日は朝からエンジン全開じゃぁぁぁ~~~っっっ!!! よっしゃぁぁぁ~~~っっっ!!!(う~む…久々のカラ元気テキスト…)

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(リリース日…いつにしようかしら…って、もうそんな事、ムービー作ってから考えろよ…でっせ…)。

明日から師走!?

2016 / 11 / 30(水)

日付入力して気付きました…11月も明日1日かぁ…ニ・シ・ム・ク・サムライ…ゲッ…明日から師走!

師走 …え? … 師走!? …それって一年の終わりの月!!…マジですかぁぁぁっっっ!!!

ついこないだ、ますます会話がなくなってエイリアン化した息子とますます身も心も厚かましくなった嫁と初詣行ったんじゃなかったっけ?

 

…って、もはやクリシェと化したお約束の予定調和型自逆風常套句カマしてみたりします。

果たして、新作、年内に出るんでしょうか?

もはや、他人事の様になって来てますが、地道に進行してます。

いや、大分イイ感じに焼き上がって来てますよ…意外と結構面白れ~じゃん、これ…って感じです(意外って余計じゃね?)。

アプリ自体は、あと細かい修正がどこまで入るか…これはもう、プログラマーのカズさんのせいにして…と…公式サイトもスゴワザサイトも後は英訳を待ってブチ込むだけ………おぉ!?…見えて来たか、年内リリースぅぅぅっっっ!!

 

あ…App Preview(App Storeでの紹介ムービー)…(長めの沈黙)

あ~…これ最後の難関かも(ため息交じりに天井を見る感じ)。

なにせ、ムービー作成は久々なのと、編集ツールのiMovieともちょっとソリが合わなくてですねぇ…(教会で秘密を告白する感じ)

ダメだダメだ、前倒しで油断せずにやっとかないと、また深い罠にはまる!(はたと気付いて拳を握るイメージ)

油断しちゃダメだ油断しちゃダメだと、某シンジ君のように激しくかぶりを振る私です…(ゆっくり画面フェードアウト)

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(考えたらサウンドももう完成してるし、もうムービー録れるじゃん…あ…その前に構成考えなきゃ…くぅ………)。

食い散らかしたコンビニ弁当が如く

2016 / 11 / 23(水)

どうやら風邪を引いた模様。

特別熱もないけど、生命維持機能だけ作動させても、明らかにライフゲージがジワジワ減って行くあの感覚。

RPGで言ったら、ターン毎にダメージを喰らい続ける、ステータス「毒」のあの感じです。

 

こんな時、頼りになるのは家族だけ…って思えたのはいつの事だったでしょう。

妻も息子も一人ずついらっしゃいますが、もうね…無関心&またぁ? 的な、はた迷惑オーラ全開。

まぁ、変に優しくされてもねぇ…一体何があったの? え? 俺死んじゃうの? って逆に不安になっちまいますがねぇ…えぇ。

 

さて、「ツナゲ」対戦版。

年内リリースに向けて、バリバリ進行中です。

気になってたゲーム難度パラメータ、ようやく手を入れました。

前作「ツナゲ!」も含めて、どちらも難易度を下げる方向なワケですが、気軽に遊べる感じになったかな…という感じです。

スクリーンショットも撮り直したし、公式サイトも進行中ですが、いい加減、これの英訳も依頼しないと…

サウンドも、中途半端な状態になってるし…いろんなものが食い散らかされたまま、完食してないコンビニ弁当の様相…絶望的に見苦しいビジュアルの一つと申しましょうか…まぁ…一つ一つ地道にクリアしてくかないんですけどね…えぇ。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今日はテンション低め…これも風邪の諸症状の一つ…今週末は飲み会が一件…サボっちゃおうかな…)。

アブダクションな日々

2016 / 11 / 16(水)

いや…妙に最近、妙な時に、妙に猛烈な睡魔に襲われる事がありまして…

夕食後の20時とか辺り。

目覚めると大体22時頃で、2時間ほどの不可解なタイムスリップ感。

いや、あまりの完璧な空白時間感から、日常的な人の営みではなく、UFOとかの誘拐に近い感が…

私が地球人サンプルとしての価値がどれ位あるのかは不明だけど、宇宙は広いし、物好きな宇宙人もいるでしょうしね…

 

いや、マジメな話、これって、いわゆる老化なんでしょうか。

人体の睡眠欲求を司る何かのホルモンの制御が狂って来てるというか…

今日も当然の様に、UFOのアブダクション…誘拐は済ませたワケなんですが(ってまだ言ってるし)…

 

さて、「ツナゲ!」対戦版。

プログラマーのカズさんは、先週に引き続き諸々格闘中ですが、私の方は公式サイト絡みの準備に邁進中。

アブダクションと闘い…いや受け入れながらも年内リリースは死守…の予定です(もういいって、そのUFOネタ)。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(深夜に届く2通のメール…あ…もうその時期か…あ!…頼まれてた顔合わせのセッティング!…ふぅ…)。

拝啓 Apple様 これってイジメですか?

2016 / 11 / 9(水)

ようやく、英訳テキスト流し込み完了、サウンド8割方完了しました。

でもこれで、私の担当分は、ようやく完成が現実的に見えて参りましたぁぁぁ!!!

…って、プログラマーのカズさんは、只今、最後の大物対応にテンやワンやなんですけどね。

…まぁ、カズさんが満身創痍で格闘してる間に、リリースに向けてアレコレ準備しなきゃ…って感じです。

 

で、開発者にしか分からない事なので詳細は省きますが、App Store 用のスクリーンショットと App Preview なる紹介ムービー、ここに来て、最上位機種用の高解像度のモノも必須になりましてですね…もう、全部書き出し直しですわ。

こういうのってね…地味にクルんですよ…メンタル的に。

 

途方に暮れたのがムービー。

「Quick Time」でムービーをキャプチャーするんですけど、iPhone PLUS なんか持ってもないし持つつもりも無いし…

で、「iMovie」で編集するワケなんですけど、書き出しサイズが変更できれば良いんですけど、そうは問屋がなんとやらでして…

ググってみるに、どうも「iMovie」って最初にタイムラインにドロップした素材サイズで書き出す様でして、最初にそのサイズの画像をダミーで入れて編集する事で何とか解決したんですけどね(分かり難くてすいません)…要は作り直しです。

 

拝啓 Apple様

そんなの、なぜ App Store 側で自動で拡大表示して頂けないのですか?

スクリーンショットもムービーも、最新の高解像度には非対応の私達としては、結局こちらでツールを使って拡大するだけなんです。

未設定の機種のモノは、下位の機種のモノを拡大して表示にしてしまえば、汎用性もあるじゃないですか?

どうして Apple様 は、そうやって私達の仕事を増やすのですか?

そりゃ、OSがバージョンアップする毎に反応が遅くなる事にブチ切れた事もありました。

みるみる挙動が怪しくなって行く MacBook Pro に「プロなんだろ、お前!」って脅した事もありました。

ただそれだけじゃないですか。

それなのに…それなのにそれなのになぜだなぜだなぜだなぜなんだぁぁぁぁぁ~~~っっっっっ

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…不満もブチまけたし、次は公式サイトにスゴワザサイトにプレスリリース…気合いだ気合いだ気合いだぁぁぁ)。

今年も、タイムリミット、2か月切りました

2016 / 11 / 2(水)

実は、今日はいろいろあって、今、金沢のとあるネットカフェ。

これがまた、けったいな場所。

某大手のネットカフェですが、得体の知れない昭和の匂いがプンプン。

夢に出て来そうな、みょ~ちくりんな店内。

いや、これもう絶対夢に出て来るって…

いやもう、脳内の時代感が崩壊しそうな危機感がハンパねぇですわ。

 

常々思うんですが、ネットカフェって田舎の方が質高くないですか?

都会(…と言っても金沢ですが…)は地代が高いのか、どうにも店内の無理矢理感が強くて…

慣れてるからか、これやったら地元のネットカフェの方がよっぽどええわ…ここはネバーアゲイン…って感じです。

 

さて、今年も遂に2か月切りました! ヒャ~~~ッホウッ!!!

…あ…すいません…いや…もうね…完全に気が触れてまして…

でも、ようやく私の重い歯車がようやく動き出しました。

長い間凍結してたので、まだギシギシいってますが…

何とか今月中には最終形に…って感じです。

私のたった一人の相方、カズさんと頑張って仕上げます。

皆さん、見捨てないで待っててくださいね。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(こんな中ですが、今日はかつての仲間達との飲み会。年内リリースに向けて、エナジー注入して来ます)。

間に合うのか? 年内リリース!

2016 / 10 / 26(水)

本日は、10月最後の水曜日。

恐ろしや…恐ろし過ぎる…今年は本当に365日あったのか?

仮にそうだとしても、私はその間ずっとこの次元にいたのか!?

だって本年度リリース、大分怪しくなって来てるやん!?

ヤバいぞ、ヤバいぞ、ヤバ過ぎるぅぅぅぅぅ!!!!!

 

…などと一人叫んでみる、なぜかAC/DCが流れる、深夜の一室。

しかも、なぜか歯が痛い。

 

確か最初は遅くとも夏には…って思ってて…間違いなく秋には出せるでしょ…に変わり果て、今は年内リリースも心配してる有様。

サウンドチェックもまだ途中な上に、明日には英訳が届いて、それのチェック&入れ込み。

ブログとか書いてる場合なんかじゃねぇ!!!!!

とにかくチェックだ、チェックだ、チェックだぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(とにかく、年内リリースは何としても死守だ! 急げ! 青春!(古い挙句に意味不明))。

10月も後半戦突入だというのに…

2016 / 10 / 19(水)

気が付くと、10月も既に後半戦突入。

最近、近所の「ツ〇ヤ」 vs「ゲ〇」のレンタルビデオ合戦が再燃してまして、先週末は、新作・準新作含めての激安合戦。

まずは先週末金曜日に「ゲ〇」が仕掛けて、翌土曜日に「ツ〇ヤ」が応戦した形。

で、もちろんこのタイミングを逃す手はねぇ…って事で速攻、新作レンタルしました「ゲ〇」で。

で、只今、アカデミー賞で話題だった「レヴェナント」絶賛鑑賞中。

 

いや~、この映画凄いっすね。

冒頭の数秒の映像から「あぁ、これ名作だわ」って思わせる気品が漂ってて…

特殊なレンズ…広角レンズみたいなもので撮ってるんですかね? …何だか見た事もない立体感と臨場感!

それに加えて話題のあのシーンでは、え? これ実写? CGじゃなかったら死んでるよデカプリオ? でもこれCGじゃ無理じゃね? …って思わずポーズかけてググって事の真相確かめる始末。

とにもかくにも、全体に漂うリアルな空気感と壮絶な物語と随所にブチ込まれる崇高で美麗な風景…凄いですわ、これ。

 

というワケで「ツナゲ!」対戦版。

何でしょうか…そんなこんなで、私の進行が相変わらず加速しない。

ハッキリ言って、レンタルビデオ観てる場合じゃないし、あまつさえ、こんなに行数費やして語ってる場合でもない。

もう10月も後半戦突入なんだせ? どうすんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!

…って叫ぶだけじゃダメですね…頑張ります(これで、遂に4週目突入の「頑張ります」宣言…)。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(とにかくまず「レヴェナント」観終えなきゃ…で…次は何借りよう…ダメだ…懲りてねぇわキミ…)。

A Hard Day's Night

2016 / 10 / 13(木)

ロケットリョコウ設立以来、ずっと続けてきた水曜更新(といっても翌日未明になってましたが…)遂に更新が滞ってしまいました。

昨晩、更新しようとHTML作成ツール Dream Weaber を起動したまでは良いのですが、うっかり寝ちゃいました。

まぁ、読者は数名…しかも殆ど知り合いと思われるため、世界経済への打撃などもないんですけどね(何だこのヤケクソ感)。

いや、お読み頂いてる皆さん、本当にありがとうございます。

 

実は昨日、早朝から別件の仕事があって、その後私用やら何やら幾重にも重なった上に風邪気味なのか、帰宅した頃はヘロヘロでした。

何気に、私の洋楽崇拝を決定付けた Beatles の「A Hard Day's Night」をふと思い出したりもしてですね…

…っておこがましいですよね…今だに絶大な人気を誇る彼らの「A Hard Day」に比べりゃ、私なんて所詮「A Holiday」なんですけど…

 

というワケで、「ツナゲ!」対戦版。

そんなこんなで、私の進行はボチボチ状態。

ダメですね…これじゃ…頑張ります(これで、もはや3週目突入…)。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(いい加減にアレ片付けて…次はアレに取り掛かって…あ…アレもあるんだ…あ…コレも…眩暈が…)。

Windows 10 の乱

2016 / 10 / 5(水)

あの無愛想で高飛車で最低な「8」に比べりゃ、聡明な天女のような麗しの Windows 10 嬢。

一昨日の事、ついに本性現わしやがって、突如全ネット接続完全拒否状態。

接続プロパティは「インターネットがありません」。

…ありません…だとぉ?…一体どこ見てんだよお前…インターネットそこにあるじゃねぇかよ…ふざけんなぁぁぁ!

…って脅してみるも効果なし。

 

Macは繋がってたので、「Windows 10 インターネット つながらない」とか手を変え品を変えググってみるも、手掛かりなし。

もちろん、再起動なんて、手にマメができる程カマしまくり。

ネットに繋がらないって事はアップデートとかの類もできないワケで、もはや完全に陸の孤島状態。

そしてもう完全に「そして僕は途方に暮れる」の大沢誉志幸状態(今時の人、こんなの知らねぇよ)。

 

最後に疑うのはウイルス。

可能性は低いけど、ダメ元でMcAfee氏のウイルスフルスキャン発動。

…そして…んんんんん? …おお~、ネット繋がってる!!!

え? ってMcAfee氏のレポートを見るに、案の定「ウイルスは見つかりませんでした」。

え? で、結局、何だったの?

何だったのよぉぉぉぉぉぉ~~~~~~っっっっっっ!!!

 

というワケで、「ツナゲ!」対戦版。

そんなこんなで、私の進行はボチボチ状態。

ダメですね…これじゃ…頑張ります(もう2週続けて言ってるし…)。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(あぁ…明日は町内の寄合い…まぁ…大した事ではないのだけれど…些細な事に戦意を喪失して行く最近の私です)。

iPhone 7 ってどうなんでしょ?

2016 / 9 / 28(水)

今更ですが、iOS 10 がリリースされたという事は、iPhone 7 が発売されたって事なんですよね。

そういえば、FBでの投稿に iPhone 7 購入の投稿がチラホラ。

ふと、こうして新型 iPhone に殆ど興味が無くなってる自分に驚くんですよね。

何でしょう…もう今持ってる iPhone 6 で十分なんでしょうか。

iPhone 6s の時は、あの 3D touch が相当気になってましたけど…

私にとって、防水とか FeliCa 対応とかって全く興味が無くて…

 

さて、「ツナゲ!」対戦版。

すいません、何だか私の進行が妙に軌道に乗らず、いわゆる牛歩状態。

ダメですね…これじゃ…頑張ります。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(何だか異様に眠い…何となく肉体にはびこる疲労感…風邪でしょうか…単なる気の緩みでしょうか…さて…)。

iOS 10 パニック劇場、遂に閉幕!!!

2016 / 9 / 21(水)

先週、世間の数名の方を驚かせた(ってそれ、殆ど身内じゃねぇか)iOS 10 パニック劇場、遂に閉幕しましたぁぁぁ!

いやっほう!!!

…なんですが、あまりに上演時間が長かったために、失った時間そのものよりも、受けたダメージがあまりに大きくて…

…そんな急にエンジン掛かりまへんがな…

…しかも結末は、え~? そんな終わり方? 的な脱力感満載のものだったし…

…気を取り直して…あ…そっかアレの途中だったか…って事を思い出し…

…あ~…大分遅れちゃったなぁ…って現実に遠くを見つめて…

…もう9月も後半じゃねぇか…こんな事してたら年内リリースも飛んじゃう…って我に返って…

…にしても、ここに来て、またアプリアイコン増えてるし…

…にしても、Xcodeのメッセージ、日本語にならんもんなんだろうか…

…言語の壁のせいで失った週末は相当大きい…

…って、グチモードのループ沼に戻ってる自分を戒めて…

…1億人のユーザーの皆さんがリリース待ってるんだぜ!!!

…って信じ込んで、気持ちも新たに頑張ろうと思います(何だ? このトーンダウン感は?)。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(ふぅ…リリースまでの道のりは遠いなぁ…何でこんなに残務が多いんだろ…謎…)。

iOS 10 パニック劇場の開幕

2016 / 9 / 14(水)

今日は私用に別件に早朝から活動開始。

で、午後3時過ぎにはようやく全てが完了し、華麗に開発に復帰。

で、迷わず iOS 10 のアップデートを開始。

で、あまりの長さにすっかりうたた寝。

で、ようやく目覚めて iOS 10 に刷新された My iPhone をしばらく堪能。

で、過去最大のアップデートという割には格別な感動も無く開発ツールXcodeに接続…

 

げ! エラーでアプリインストールできねぇぇぇ!

 

で、ようやく気付いてXcodeを「8」にアップデート。

で、あまりの長さに再びうたた寝。

で、ようやく目覚めて気を取り直して再インストール開始。

で、順調にインストール開始…

 

ん?

んん?

げげげ! やっぱりエラーでインストールできねぇぇぇぇぇぇ!!

げげげげ! しかも App ID 関係の最も見たくないエラーじゃんんんんんんんんん!!!

 

…で、いろいろやってみる事数時間、未だに原因不明。

…にしても、相方のカズさんの方は、無事インストールできたんだろうか。

…どちらにしても、今日はもうダメだ、もう寝る!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(う~む…明日は華麗にインストールできたりするだろうか…何だか深みにはまりそうな予感…)。

リリース間近あるある

2016 / 9 / 7(水)

最近は、めっきり涼しくなったような…そんなでもないような…そんな初秋の候、皆様如何お過ごしでございましょうか。

私の方は、めっきり販促部員化しておりまして、公式サイトにスゴワザサイト作成にいそしむ毎日でございます。

つきましては…

 

…というワケで、最近、開発関係は、殆どカズさんからの修正プログラムのチェックに終始…って感じです。

先週の目論見では、今週頭には全力で開発の仕上げにかかる予定だったんですけどねぇ…ま~そんな想定通りにゃ行かねぇ行かねぇ…

さらに、今、完全に販促脳になってて、そんな簡単に開発脳には切替わらしまへんがな…ってトコもあって…

 

で、コトもあろうに、昨日、ある画像のAiデータをうっかり消しちゃいまして…気付いた時にゃ、もう絵に描いたような無限ループ思考停止状態…いわゆる「あしたのジョー」状態と申しますか…

さらに、幾つかの認証ファイル関係が更新要だと判明して追い打ち喰らって…この手の認証更新関係って、落ち着いてやれば何てことはないんですけどね…メンタルダメージが必要以上にデカくって…まさに「泣きっ面に蜂」状態突入!!

 

でも思うんですよ…リリースってこんなに大変でしたっけ?

今回は通算3回目の新作リリースになるワケですが、毎回こんな事やってたんですかね?

う~む…私のメンタルキャパが異様に低下してるか、もしくは処理能力に著しい弊害が生じてるだけなのか…謎…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(う~む…販促部員はせいぜい今週一杯…来週には開発部員に戻って最終仕上げ…って感じで行かないと…)。

Coming Soon Very Much!

2016 / 8 / 31(水)

本日の石川は晴天…というより全国的に快晴日和…まさに台風一過…という所でしょうか?

で、私の方もそれにあやかってパニック一過………となるハズもなく、相変わらずのパニック日和全開。

まぁ、それでも今週明け頃にはパニック一過の見通し…ですね。

 

実は今、対戦版のスゴワザサイト(アプリからアクセスできるテクニックサイト)に足を踏み入れてしまってまして…
一旦「Coming Soon!」とかでお茶を濁そうかとも思いましたが、ある程度の見通し位はつけておかないと「Coming Soon Forever!(絶対違う…この英語…)」になっちゃいそうで…

 

…あ、でも何気に良くね?「Coming Soon Forever!」って。

日本語に訳すと「出る出る詐欺」になんのかな…今度ちょっと会話にブッ込んでみようかしら…「あ~それって、Comin Soon Forever! ってやつ?」とか…で、相手もうっかり「あ~、それそれ」って乗っかっちゃたりして大盛り上がりみたいな…う~む…使用用途無限大。

…あ、「ツナゲ!」対戦版は「Coming Soon Very Much!」ですよ!!(う~む…もはや英文作法完全無視的意味不明…)

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(今日は陽も高い内に更新…限りなく「Coming Soon Very Much!」に近付くために…ってまだ言うか)。

…的な

2016 / 8 / 24(水)

皆さん、残暑厳しい中如何お過ごしですか?

私の方は、つい数時間前、日付が変わる頃、数十も年下の若者からメールが来まして…それがまた良く出来たメールで…

要約すれば「計画してた事が全て頓挫してしまいました、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」って、まぁ悲惨な内容なんですが、丁寧で真摯な状況説明とお詫びに加え、今後の意気込みも力強く網羅されてて、感心したんですよね。

 

受け取った側としては、そんな事は良いから君の方は大丈夫なの? …って感じで、そう思わせた時点で彼のメールは絶対的に正しいワケで…でも、あいつも相当苦労したんだろうな、こんな全方位に配慮したメールを打てるなんて…立派になったのぅ…って妙に保護者的感傷に浸ってみたりもして…でも大丈夫、こういうメールをこのタイミングで打てるヤツならきっと蘇りますよ、今の何十倍も増幅された圧倒的なパワーで…それがこの世を司る永久不変のアルゴリズム…

 

…さて「ツナゲ!」対戦版。

カズさんはバリバリ、バグや修正対応進めてます。

え? 私? …相変わらずパニクッてます…っていうより、今、公式サイト作成に足を踏み入れてしまってて…もう、構成を思い出すトコでどハマリで…なんでこんな複雑な作りなん? 的な…てかこれ、今やる事じゃなくね? 的だし…いや、ここまで来たらある程度アタリが付けられるトコまで的になってしまってて…いや、キミは昔っからそう、論理的に割り切って動けない所は全く成長してない的なんだよ…だから…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(あぁ…もう深夜の3時も回ってる…大体書き始めるタイミング遅すぎ…的な…)。

嗚呼パニックdays

2016 / 8 / 17(水)

いや~オリンピック凄いですね~。

個人的には、やっぱり体操男子団体の金ですかね。

いや、個人総合の金もアレなんですが、団体の時の本当に嬉しそうな内村さんが、ホント良かったな…っていうか感動的で…

皆さんのイチオシは何だったでしょうか…ってかまだオリンピック終わってねぇわ。

 

…という事で「ツナゲ!」対戦版。

ここだけの話、私の方は、実はちょっとパニクッてて…

いや、お盆中も諸々やってたんですけど、やってるとアレもせなコレもせなオーマイガー!…って収拾が付かない状態に…

テキストリスト作成中に、App Store のスクリーンショット作成始めちゃったり、それをやり始めると公式サイトも気になって来て気持ちがソコに行っちゃったり、そうこうしてると紹介ムービーが気になって来たり、あ、サウンドチェックもしなきゃ…って感じで…

いや、もう完全にパニクッてますね、コレ。

 

まぁ、大体こういう時って、自分のスケジューリングができてなくて、必要以上に焦ってるだけなんですけどね…

まぁ、マシンでもないので、そんなに割り切る事もできなくて、気になる事は気になっちゃうので…

まぁ、一つ一つ冷静にかつ的確にこなして行くだけなんですが…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(こんな状況でレンタルした「ムカデ人間3」… 相当にエグイけど怖いもの見たさというか…いつ観よコレ…)。

世間は明日から夏休み

2016 / 8 / 10(水)

きっと世間は明日から夏休み突入ですね。

プログラマーのカズ氏も明日から帰省との事。

 

…え? 私? …あ…ご心配ありがとうございます、もちろん開発にいそしむ所存にございます。

だって諸々やる事満載だし、そんな事より何より、死ぬほど楽しいんですもの、ゲーム開発。

 

…とは言え、私も妻子がいて、多少変わってる事以外は何の変哲もない一般中年なワケで…それなりにそれなりの予定もあったりしまして…墓参りだとか嫁の実家に行ったりとか…いわゆる日本の夏の風物詩的なアレコレが…まぁ、それ以外は…って感じです。

 

ちなみに「ツナゲ!」対戦版、只今、英訳リスト作成真っ只中です。

特に文字主体のゲームではないので、そんなにトンデモない量ではないですが、この手のゲームにしては多いかも…です。

 

…でもアレですね…いわゆる対戦キャラは、いわゆるコスプレチェックマンなのですが、100名いらっしゃいまして、しかもご丁寧にそれぞれに名前が付いておりましてですね…こんなものの英訳なんか大丈夫なんでしょうか? …いや、文字数の関係もあって、殆ど適当に見えちゃうようなネーミングも多くて…いや、当人は真剣に考えて命名してるワケですが…ウハウハ○○マンとかゲバゲバ○○マンとかってのもいらっしゃいましてですね…いや、決してネタ切れではないんですよ…まぁ、ユーザーの皆さんにそんな親父ギャグテイストって受け入れて頂けるのかしら?…ってのもございますが、そんな事より何より、そんなものどう英訳すんのかな…って…もちろん、このまま出しますけどね…えぇ…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(まさか、そのままUha-uhaとかGeba-gebaとかに直訳されて来ないですよね…それはそれで笑えるけど…)。

サウンド制作、ようやく開始です

2016 / 8 / 3(水)

暑い日が続きますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

不肖にも資料作成が滞ってましたが、サウンド制作、ようやく開始しました。

 

制作は、もちろん前作「ツナゲ!」と同じ東京在住の川本さんに依頼。

もちろんボイスも、前作同様に東京在住の髙嶋ふみさんに依頼です。

お二方共に快く引き受けて頂いて、本当に感謝です。

どんな音になって来るでしょうか…ホントに楽しみです。

 

とは言え、リリースまでには、英訳、そして公式サイトにムービー制作…まだまだ色々…気がとぉぉぉく…(キミ、これ何回書くねん…)

ゲーム開発に携わり始めた頃(推定数十年前)は良かったなぁ…開発はマスターアップまでが全てで、あとは営業や販促部隊の方にその手の事は全てやって頂いてたので…って、いや、それはそれで、うまく行かない事も…う~む…過去はいつも都合よく美化される…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(最近、陽水氏の「かんかん照り」をよく思い出す…にしても何だかすんげ~タイトル…ある意味シュールかも)。

遂に Windows 10 インストール

2016 / 7 / 27(水)

あの…完全に時流に乗り遅れてるんですけど…先日、ようやく、Windows 10 インストールしました。

これまでも、望んでもいないのに無償アップデートの案内が狂ったように届いてたんですけど、来れば来るほど意地になって来て、絶ってぇインストールなんかしねぇわ! もう「8」みたいな思いは沢山なんだよぉぉぉ~~~っ!!! って感じだったんですけどね…

 

友人達に聞くと、これまたすべからく評判が良ろしくってですね…頑なだった私の気持ちも、徐々に徐々にほぐれて来て…

だって絶望的に酷かったですもの「8」。

奇しくも私は、「Vista」⇒「8」の流れで、友人たちから「ハズレ渡り」って囁かれてましてですね…単にノートPC買いの替えタイミングがその時期だっただけの事なんですけどね…えぇ。

 

で、10。

スンゲ~良いですね…いやホントに…というか、これがホントの Windows の形なんじゃないですかね?

最近は、もう完全に Windows に見切りつけてたんですけど…人間、ゲンキンなものです…今は、すっかり Windows の虜、再びです。

いや、ホント良いわぁ、10…Mac、もっと頑張んないと…と身の程知らずにも思ってみたりして…

 

あ…で、「ツナゲ!」対戦版なんですけど…すいません、雑多な事が多くてちょっと滞っています。

あ…でも、それは私だけの事で、プログラマーのカズ氏はガリガリ進行中ですので、ご安心下さいませ。

あ~トットと雑務終わらせなきゃな…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…明日は籠って一気に雑務片付けるかな…うん、そうしよう…アレやってコレやってアソコ行って…)。

リリースまでの最後のもうひと踏ん張り

2016 / 7 / 20(水)

既に暦は7月下旬に突入。

日々の流れるスピードに眩暈を憶えながらも、先週に引き続きサウンドリスト作成継続中です。

何故だか、異様に時間ばかりかかっていて、何だか釈然としない日々だったりしてます。

 

サウンドを考えながら改めてプレイしてみるに、後半は何だかとてつもなく難しいゲームになってるなぁ…って思ってみたり…

まぁ結局、どの辺の難易度に落ち着けるべきかなんですが…最終的に再度見直し…ですね。

 

そんな事より、カズさんが諸々修正中に、とっととサウンドリスト完成させて、サウンド&英訳依頼、HP&紹介ムービー作成しなきゃ…なんですが…正直、一人でこなすにはあまりの物量に、ちょっとメゲメゲな私です(良いのか? …公式サイトでこんな赤裸々な告白)。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(ホント、こんな所でメゲてる場合じゃないでゲスなぁ…気合い入れ直さないと…でゲス(って、キミ誰なの?))。

ありのままのサウンドリスト作成

2016 / 7 / 13(水)

しかしなんですね…数年前の事が未だに尾を引いてて、自分の知らない所で、一方的に嫌われてる事って、あるんですね。

まぁ…自分のしでかした事ではあるんですが…何だか切なく、ブルーな趣き…まぁ…人間万事塞翁が馬…って、コレ全然意味違うわ!

 

さて、そんな話は置いといて、サウンドリスト作成、開始しました!!

…ってすいません、景気付けに「!」付けてみました…しかも2つ。

で、開始したのは良いのだけれど、何とも試せないので、うまく行くのか、違和感ありまくりなのか全く以って不明だし、イメージ音源すらもイメージできない…なんて状態。

 

どうしよう…このまま、ありのままの自分で、サウンド屋さんに提出してみようかしら…アナ雪だって、♪ありの~ままの~…って言ってるし、所詮、世の中ありのままだし、今の時代、やっぱりありのままだし、それで嫌われたって良いじゃないの、ありのままなんだし、やっぱり何事もありのままですよ…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(でも方向性だけは決めとかないと…情熱のサンバかなぁ…いや、ここはありのままの…ってまだ言ってるし)。

何気ない毎日が夢のように過ぎて行く

2016 / 7 / 6(水)

♪何気ない毎日が~夢のように過ぎて行く~ってふと中村雅俊さんの歌を思い出す、今日は何だか静かな夜更け。

開発も終盤にかかってるワケで「何気ない」って事はあり得ないんですが、今日は何だかそんな感じです。

…ってすいません、ググってみたら「夢のように」ではなくて「風のように」でした…う~む…長年の勘違い。

 

で、ついさっきまで、カズさんからアップされた開発中の「ツナゲ!」対戦版に手を入れてたのですが、改めて見てみると、我ながら、ようここまで作り込んだなぁ…って思います。

テストプレイでの課題も全て対策講じたし。

最後にダメ押しで、もう一回テストプレイしてみようかなぁ…って思ってみたり…そんな感じです。

 

でも、何だか不思議なんですよね。

開発終盤に来て、この気持ちの落ち着き具合が。

何なんでしょうか…あまりに開発に入れ込み過ぎて、仙人化しちゃってるんでしょうか…単に年老いて、感情の起伏がゆる~いベジェ曲線化してるんでしょうか…正弦波で言えば、周波数も振幅も極端に小さい、まさに凪のような…そんな不思議な…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(そろそろサウンド依頼しなきゃなぁ…英訳もあるし…あ…HPもあるなぁ…まだまだ先は長い…)。

本日のメインディッシュはクラッシュバグ

2016 / 6 / 29(水)

今日はいきなり本題でございますが、「ツナゲ!」対戦版、モンドリうって進行中にございます。

 

開発中の対戦版は別アプリになるワケでして、リリース中のスコアアタック版「ツナゲ!」も併せて修正しまくってるワケなんですが、現在の最新版を見るにつけ、流通バージョンを見るのが辛くて辛くて…あぁ、一日も早く過去を清算したい、あのコともこのコとも、対戦嬢がもう少し落ち着いたら速攻大過去清算バージョンアップじゃぁぁぁ…って感じでいた今日この頃でございました。

 

昨晩の事でございます…諸々の修正が仇となって、クラッシュバグを誘発してる事が発覚しまして…本日はSkypeにてカズさんと、あ~でもないこ~でもないってやり取りで一日の大半を過ごしたワケで…う~む…まさにボリューミィなメインディッシュを皿ごと平らげた感じと申しますか…

 

既に対応も完了し、今は元気一杯に動いてるアプリ君ですが…こういうモノって、表面的には問題なく動作してるように見えて、実は致命的な病巣を抱えている事もあって…まぁ、それがバグって言われるモノなんでしょうけど…もはやそれは人体と同じで…恐ろしいなって…

 

今思い起こしてみれば、アプリ起動中、端末が異様に熱いし、何だかバッテリーの減りも早かったような…多分、物凄い負荷がかかってて…無口な端末君は物も言わずにひたすら耐えてて…それも限界に来て、決死の覚悟でクラッシュという最終手段で我々に知らせてくれたんだなぁ…と思うと…何だかね…端末君…きっと頑張り屋で我慢強くてきっと良いヤツなんだろうなって…ウチのバカ息子に爪の垢でも飲ませてやりたい…そうすりゃもうちょっと…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(リリースまでもうふた山くらいでしょうか…でもこんなに作り込めるって幸せだなぁ…ってツクヅク感じます)。

号泣オバハン

2016 / 6 / 22(水)

先日、ようやく行って来ました、免許更新。

もちろん…いや意外にも私、優良ドライバーではなく、2度の交通違反やらかしにつき、2時間の講習必須。

…いや…単に…2度共シートベルト未装着…いわゆるトホホなアレなんですけど…

 

…で、無事講習を受けて晴れて免許更新となったワケですが、講習の時、私の隣にいたオバハンがですね…まぁ、シャベラはるシャベラはる…もう殆ど、講師の方のアレコレに返事するやら相槌打つやら…私は関わり合いにならないように、しかめっ面で教習本を読んでるフリしてたワケなんですね、ええ…

 

…で、お決まりのビデオを観たワケなんですけど、そのビデオがドラマ仕立てで、死亡事故を起こしちゃうんですけどね…ええ…これがまた、加害者も被害者も、これでもかって位に不幸になるシナリオで…そのあまりにも出来過ぎた不幸感にちょっとゲンナリもしてて…で、あぁ、もう少しで講習終わる…って思った矢先、隣のからすすり泣きの声が!!

…そうなんです、そのオバハン、号泣されてはったんですわ。

 

観終わった後も「可哀相に…可哀相に…」とつぶやくように何度もおっしゃってて、免許を受け取って帰る際も「私、もう怖くて運転できん…」…と涙を拭いながら、粋な捨て台詞を吐いて帰って行かれまして…きっと近所でも、きっと人の良い賑やかなオバハンなんでしょうけど、これでこんなに号泣してたら、映画とか観た日にゃ、どうなってまうんやろ…逆に心配になって来たりもしてですね…

 

さて、お約束の「ツナゲ!」対戦版状況…ジンジン進行中です。

実は、先週のテストプレイで指摘を受けた3点につき、密かに対応にアレコレ悩んでまして…密かに知恵を絞ってる…って感じです。

ホント、もう意地ですよ…受けた指摘は数十年の経験のワザで返したるわ!!…って感じです。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(あぁ…もう深夜も3時回ってる…ちょっと明日の準備もしないと…ちょっと時間配分間違えたな…ふぅ~…)。

怒涛のテストプレイ週間

2016 / 6 / 15(水)

今週は、「ツナゲ!」対戦版、2日連続、テストプレイ。

プレイヤーは前回やって頂いたA氏にB氏。

開発状況が読み難い状況のため直前の連絡になってしまったものの、両氏はありがたくも快諾、そして速攻敢行。

 

結果は、概ね良好…正確に言えば、あくまでこのコンセプトとゲーム性の内容としては問題ないレベル…という事に過ぎないのだけれど…

で、両氏からはそれぞれ宿題をもらってて…もちろん、両氏にそんな意識は全くないとは思うのだけれど…私としては何等か手を入れておきたい所…で、実は、これが難題だったりして…う~む…どうしたものか…今日も夜は深く長い…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(明日は、早朝から某所に行って、その足で某所に向かい…あ! 免許更新…あ~…いつ行こう…)。

不安な目覚め

2016 / 6 / 8(水)

…ヤバッ…ふと目覚めると既に日付が変わってる…

 

実は今日、町内関連のこの地区全体のとある会合だったのですが、終わった後は、よくある懇親会と言う名の飲み会。

もちろん平日なワケでして、もちろんそんなに飲むつもりも無かったワケですが、向かいにいらっしゃった初対面の他町の方がかなり酒豪な方でして、一升瓶で注ぎ合う感じになりまして、途中からの記憶が…

 

で帰宅後、このページのテキストを書き始めたはずなのですが、途中で寝ちゃったらしく…目覚めると世界は既に翌日の未明………って冷静に書いてたりしますが、これ、かなりヤバくないっすか? …私もある程度の年齢なワケですが、町内の実権を握ってらっしゃる方から見れば、単なる若造なワケでして…かすかに何か陽気にベラベラしゃべりまくってた記憶があるけど…何かやらかしてないやろか…大丈夫やろか…良く知る仲間内の飲み会なら今更何も気にしやしねぇ~けどさ………これ、大分ヤバイわ…いや、絶対何かやらかしてるって………

 

………さて「ツナゲ!」対戦版…気のせいか毎週同じ事書いてる気がしますが…バリバリ進行中です。

実は、ここ最近は、諸々手を入れる事に手一杯で、テストプレイが実行できていなかったりします。

前回のテストプレイで言われた事を自分なりに消化し、「これだったらどや?」って感じで手を加えて行くわけですが、ようやく全ての案件に対しての自分の回答を盛り込んだものができて来てるかな? って所でして…

 

早ければ今週末…遅くとも来週には何度目かのテストプレイの予定ですが、これを見てA氏は何て言うのかな? また何か新たな問題が発覚したりすんのかな? …などと思いながらも、次回のテストプレイが何だか楽しみだったりしてます。

…とは言え、まだまだかかります…バグも残ってるし、1時間程度のテストプレイでは露見しない深い部分の修正も残ってて…

ですので皆さん、もうしばらく気長にお待ちくださいませ。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(実は、先日、○○歳の誕生日…え? 思ったよりもまだまだ若いじゃん…って感じてしまう謎多き今日この頃です)。

バッタリ再会の嵐の中で

2016 / 6 / 1(水)

今日は何も書く事がないなぁ…どうしよ…って思ってたら、最近、何故だか分からないけれど、かつての知り合いと妙な場所でのバッタリ再会が続いている事を思い出した。

 

互いに驚き、そして互いに「全然変わらないねぇ」って言い合うのだけれど、かなりの確率で「白髪増えましたねぇ」って言われたりするんですよね…もちろん、私自身にその自覚はないし「そんなの昔からじゃん」って吠えたりするのだけれど、冷静に考えると、不思議な事に誰も「薄くなりましたねぇ」とは言わない。

 

どちらかと言えば、そっちの自覚(何かのカミングアウトみたいだなこの表現(笑))はあるのだけれど…ひょっとして皆さんの気遣いなんでしょうか…それとも自分が思ってる程薄くないんでしょうか…いや絶対そんな事ないな…シャンプーを流した後、鏡に映る自分を見て「誰、この落ち武者!?」って愕然とする位だし…どうなんだろ…いや、普通、思っててもそれは言わないって…白髪話は、いわゆるお天気話と同じで当たり障りのない…

 

さて「ツナゲ!」対戦版、もちろん進行中です。

テストプレイヤーA氏には修正の度にテストしてもらい、色んな部分が解決して来てるんですが、あともう少し…という所。

まぁ、無理なものはもう諦めて対応しないんですが、まだまだできる事はあるかな…と。

 

で、A氏を攻略したら、B氏に再テストプレイ。

そして、B氏を攻略したら、新規にC氏(全くアテなし)に挑んで…そして最後は遠地のD氏に挑んで終了かな…という感じですね。

 

でも、久々ですね…こんなにテストプレイするのって。

何だか昔を思い出したりして…テストプレイってこうだったよな…とか…対応を間違えなければ必ず成果は出るもんなんだよな…とか…結果が悪かった方が必死に色々手を入れるので、最終的にはその方が良いものになるんだよな…とか…懐かしいな…あの頃…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(ようやく愛車、修理完了…総額55,000円也…う~む…これだけ故障が続くと、買い換えた方が結局安いのかも…)。

トラブルは突然に

2016 / 5 / 25(水)

今日は何だか疲れ切ってしまい、Skypeにてカズさんとのミーティングの後、早々と帰路へ。

外に出ると、いつの間にかポツポツ降り出した雨。

えっ! 雨!? って驚きながらも、小走りに、私と同じもはや老体の愛車へと乗り込み、おもむろに信号待ちの列へ。

 

何だか疲れたなぁ…俺、どっか悪いんじゃね? って深刻な事柄を能天気に考えながら車を走らせると、フロントウインドウに所狭しとひしめき合う雨粒達の成れの果て。

あぁ…降って来ちゃったなぁ…歪んだ視界を元に戻そうと、プログラムされたマシンの如く、何の思考もなく、反射的に左手でワイパーのレバーを下ろす私………ん? …あれ? …んん? …ワイパー動かねぇぇぇぇ~!!!

 

茫然とする私…長年車に乗って来て初めての経験。

ひょっとしてこれ、操作方法を突如忘れてしまう認知症的な症状では? …ってマジに悩む事数分、ようやく冷静さを取り戻し、いつもお世話になっているディーラー様に即TEL。

「ワイパーがウンともスンとも動かないんですよ」

「突然ですか? 」

「えぇ……ひょっとしたら、私の操作方法、間違ってるんですかね? 」

「それは無いでしょう(苦笑)」

ディーラーの方にまで、自分の認知症疑惑告白的質問をしてる自分に一抹の不安を感じながらも、結局、代車を何とかゲット。

はぁ~…この間のエンジントラブルに続いてコレかぁ…もう寿命かなぁ…とりあえず修理だけど…そろそろ買い替えかも…う~む…

 

さて「ツナゲ!」対戦版、諸々修正中です。

間違いなく良くなってるんですが、諸々タイミングが合わず、あれ以降、テストプレイは未達。

でも改めて見てみると、テストプレイ…ぶっちゃけ、惨敗だったワケですが、あれから大分手を入れてます。

まぁ、次回のテストプレイがパッとしなくても、もうリリースすべきですね…長年の勘が、そう言ってます。

♪あぁ~日本のどこかに~コイツを~待ってる~人がいる~い~い日~旅~立ち~…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(何だか体の節々がコッてる…マッサージでも行ってこようかな…でもあれ、クセになるんだよね…)。

何だか多忙感バリバリウィーク

2016 / 5 / 18(水)

何だか今週は多忙感バリバリ(死語)の今日この頃です。

町内活動(何だソレ)に、副業(何ソレ)に、すっかり青息吐息状態。

…って何でしょうかね、いきなりのこの生活感バリバリ(再死語)感は。

 

このブログ始めた頃は、生活感の無い、プラスティックな、清潔感バリバリ(再々死語…ってもう良いか、このカッコ書き)のさわやか青年風を装うつもりだったんですけどね、最近は「地」出しまくりの完全無防備状態…

まぁ、人間、自然体が一番…って開き直ってみたりしますが、歳喰って来ると、もはや装うエネルギーも湧いちゃこねぇ~んですわ、いやホントに…まぁ、何のオーラも発しない冴えないフツ~のオッサンですからね、私…

 

さて「ツナゲ!」対戦版、テストプレイ祭り、絶賛開催中です。

といっても、若干2名の知り合いに頼んでるワケですが、1名の印象は劇的に改善したものの、もう1名の方はもう難しいだろうなぁと。

まぁ、あと数回テストプレイを重ね、後は迷わずリリースに向けて始動ですね…って…あ…ダメだ…疲れてる…文章が完全に死んでる…あ…明日も早起きして某所へ行かなくちゃ…もう寝ないと…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(リリースまではまだかかるなぁ…疲れてるせいか気が遠くなって…う~む…あ…もう寝よ)。

ゲーム業界を目指す若者達

2016 / 5 / 11(水)

実は…縁あって、最近、ゲーム業界を目指す若者達と接する機会に恵まれまして、刺激受けまくりの今日この頃だったりしてます。

いやぁ~でも良いですね、若いって…これからの人生、無限の可能性に溢れてるじゃないの!

私もあの頃に戻ってあの時点からやり直したぁぁぁいぃぃぃ………とは全く思わないんですが…だってあの頃はあの頃で色々あったし…何よりまたあの頃からまたやり直す気力なんて全く沸いて来ないし…後は静かにこのまま普通に暮らして…って感じで…

 

でも彼らの、

「スマートフォンアプリばかりじゃなくて、コンシューマーゲームももっと頑張って欲しい」

「一般的にゲームは好ましくない印象があるから、それを覆せるようしたい」

という意見には、業界人の端くれとしてホントに安心するし、何よりこれからのゲーム業界、安泰じゃん!…って思ってみたりして…何だかね、無性に嬉しくなって来るんですよ(すいません、私なんかが業界の心配するなんて、ホントおこがましいんですけど…)。

 

さて「ツナゲ!」対戦版、衝撃のテストプレイから色々手を加えてます。

個人的には、もう一段上のレベルに到達できたように思っていますが…どうなんだろ…ちなみに、今週末に再テストプレイの予定です!

果たして彼は、どんな印象を持つでしょうか?

こうご期待ください!!

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(最近、ゲーム業界を目指す若者達って増えてるんでしょうか…減ってはいないけど増えてもいない様な…)。

「ツナゲ!」対戦版、遂にテストプレイ敢行!

2016 / 5 / 4(水)

思い立ったが吉日…とばかりに「ツナゲ!」対戦版、遂にテストプレイ敢行しました。

色々考えた末、ふと思い立って、長年連絡を取ってなかったX氏に突然携帯TELしたのが昨日の事。

そして急な連絡にもかかわらずの快諾…そして本日午後、某ファミレス「ジョ○フル」にて、劇的再会&テストプレイ敢行となったワケでございます。

 

そして、世間はゴールデンウィーク真っ只中…だと言う事を否応なく思い知らせてくれる華やかに賑わう某店内。

あいさつ&思い出話もソコソコに、早速テストプレイに挑もうとるすと、彼から悪びれもせず発せられた衝撃的告白。

「ブログ見てますよ…ダウンロードしてないけど」

…あ…そう………な・な・な・なにぃ~!! ど・ど・ど・どゆことやねぇん…ねぇぇん…ねぇぇぇん…(フェードアウト)

「そんなん見んでえぇから、アプリダウンロードくらいしろよ!」という文言を簡潔な口語で思わず絶叫した私でございました。

 

そんなこんなでテストプレイ開始。

世の中、色んなやり方があるんでしょうけど、私は、まずは自由にやってもらって、無言で観察するスタイル。

そんなに大きな問題もなくプレイする彼の様子を見て、ウカツにも安心した私…そしてヒアリング開始…そして耳を疑う彼の言葉…

「これ、○○してる感じがしないですね」

でぇぇぇ!? 何してる感じなのコレ!? どゆこと2回目ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ…(再びかなり深めのエコーでフェードアウト)

 

そして彼と話す事、延々2時間。

原因はどこにあるのか、そもそも今更それは解決出来る事なのか、というより解決策なんてあるのか、しかもそれは現実的な事なのか、根本から考え直さなきゃダメなんじゃないのか、そうなるともう手の打ち様が………そして帰宅した私は一つの結論にたどり着く。

そうだアレがまだ入っていない…アレが入ると大分改善されるかも…それにアソコももう一度再調整して…そして再度テス…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(やっぱり…テストプレイ大事ですね…今更ですけど…急遽敢行して良かったですよ…ホントに…)。

プリンス、逝く。

2016 / 4 / 27(水)

先週駆け巡ったプリンス氏死去のニュース…彼の長年のファンだった私には、本当に晴天の霹靂的な出来事でした(号泣)。

多くのファンの皆さんがそうであったように、私にとっても、悲しいとか寂しいとかと言う次元ではなく…もう何が何だか分からない…それってどういう事なの? っていう今まで味わった事のない心境…でした。

 

私が彼を知ったのは、大学生の頃、ブレイク前の「Controversy」辺りからでしょうか。

その頃は、何だかオモロイなぁ…的な感じでしたが、あの大ブレイク作「Purple Rain」で完全にノックアウトされてからは、完全無欠のファン…考えてみれば、かれこれ30年を超えるファン…噂のプリンス教の熱心な信者の私でした。

 

もちろん、教祖様の新作は、入手可能な限りは手に入れて、常にチェック。

今でも一番のフェイバリットは、あの「Purple Rain」なのですが、特に最近のもの(HITnRUNシリーズとか…)もホントに良くって、若い頃のように夢中で聴きまくっていました。

…だから…今まで本当にありがとう…だから…どうか安らかに……………なんて嘘! 今でも信じたくない! 誰か嘘だと言ってよぉぉぉ!!!

…あ、すいません、本当に個人的な事なんですが、書かずにいられなくて…

 

さて「ツナゲ!」対戦版、ジリジリ進行中です。

開発としては、もう完全に仕上げのフェーズに入っているのですが…すいません…ぶっちゃけると、ゲームバランス的な部分はまだまだ未完で…もちろんある程度の見通しもイメージも見えて来ているのですが、私の場合、この手の事は最後の最後まで引っ張る事も多くて、結局、最後は「もう良いや、これで。これ以上やってたら一生終わらない」って形で完了するパターン…でも、これまでやって来て思うんですよね…ゲームって、ある程度ラフな部分を残しておかないと、息苦しいだけのものになって、結局つまんないものになって、それは人間も同じで、完璧な人が好まれるワケでもなくて、どこか憎めない欠点がある人の方が強烈な引力を発したりもして…だから…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(5月連休明けからは、新しく始まる事柄があって…その準備も始めなきゃ…どうやって乗り切ろう…う~む…)。

神社の旗竿折れました

2016 / 4 / 20(水)

先週末、石川を襲った大暴風。

本当に物凄い風で、町内の神社旗竿の先端部分が折れてしまったようです。

身分不相応ながらも町内のとある役を担っている私は、その現物を見る機会があったのですが、当日の暴風の物凄さを思い知る次第でした。

恐らくこんな事、初めての事ではないですかね?

あんなもの修理できるものなんでしょうか…それとも新規に造り直すんでしょうか…それにいくらかかるものなんでしょ?

 

さて「ツナゲ!」対戦版、ゴリゴリ進行中です。

ある程度の形にはなって来ていて、後は全体的な難易度設定と、コマゴマとした仕掛けの組み込み…という所です。

まぁまだサウンド作成もあるし英訳もあるしリリースに向けてHP作成に紹介ムービーの類に加えてプレスリリースの数々それに…と、迫りくる巨大なモノリスのような重圧に正気を失いそうになってしまうワケでして…もうこの一連のあれこれが終わる頃には燃え尽きて何もできなくなっちゃうんじゃないの? …って毎回感じてしまうんですよね…でも…なぜか…毎回…燃え尽きたりはしないんですよね(笑)

 

…というかリリースなんて、してしまえばそんな大きなイベントでもなくて、高所から低所へ水が流れるかの如く極めて自然な出来事であって、別段騒ぎ立てる事でもないじゃん…何を大袈裟な…ってなるんですよね…でも何度経験してもこの時期のメンタリティってこんな感じで…何だか世紀のイベントにでも立ち会うかのような…単に学習能力がないだけなのかしら…いや…これは「歴史は繰り返す」という人類のDNAに深く組み込まれた…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(あ…テストプレイ…誰にやってもらおうかしら…と言いつつ思い当たる人は1人しかいなかったりして…)。

風邪かも

2016 / 4 / 13(水)

どうやら風邪を引いてしまったのか、体が異次元に迷い込んだようにボヤ~ンとしてて、今日はいつにも増してボヤヤ~ンとしてます。

人という生命体のピークは、遥か昔…かれこれン十年前に過ぎている私ですが、そのせいなのか、風邪も何だかハッキリしない。

高熱がでるワケでもなく、ただひたすら体を動かすのに数段階のプロセスを経た遠隔操作してるような…もしくは、生暖かい高粘度の粘体の中での、日頃のン十倍のスローモーション感と申しますか…良くも悪くも、人体を構成してる細胞達の反応が物凄~く鈍~くなってるんでしょうね…きっと。

 

さて「ツナゲ!」対戦版、ズリズリ進行中です。

最近、ようやく開発のゴールフラッグが視認範囲に入り、高解像度で見えてきたような気がしますが、気のせいでしょうか?

…って誰に聞いてんでしょうか、私は(笑)。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(毎週思ってますが、ここまで読んで頂いた皆さん、いつも中身が無い上につまらなくて本当にすいません…)。

タイヤも春に着替えました

2016 / 4 / 6(水)

すっかり春爛漫な今日この頃、先週末、重い腰を上げてようやくノーマルタイヤに交換しました…某カーショップで。

…で、驚いたのはその待ち時間。

…何と4時間ですよ4時間!(この地方では天文学的待ち時間です)

この時期にタイヤ換えるのなんて、私くらいのもんでしょ…皆もうとっくに…って思ったらこの有様。

店員に確認した所「今がピークでは?」との事。

そっか…皆考える事同じなんだな~…何だかなぁ…と何やらホッとするやらおかしいやら…でございました。

 

さて「ツナゲ!」対戦版、♪3歩進んで2歩下がるの「365歩のマーチ」(古っ!)の振り子進行中です。

ここ最近は、ずっと対戦CPUをあ~でもないこ~でもないと試行錯誤の繰り返し真っ只中なワケですが、適度な強さを出す事はある程度できても、面白い強さにするには、もう一手間も二手間も必要だなぁ…と。

まぁ、どんなに優れたCPUを作っても、対人間の面白さにはかなわないのですけどね…

 

この時期だから思うのかもですが、改めて出来てる部分をプレイしてみるに、これって一介のインディーブランドが一本の無料アプリに費やすボリューム完全に超えてるわ…これリリースしたら遥かな宇宙から飛来し大気圏で消滅する隕石が如く燃え尽きてしまうのでは?…って気もしたりもして…でも前職の頃から毎回そんな思いでゲームをリリースしてきたし…これが特別でもないのかも…いや今回はいつもとは…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(ちなみに、年々春が短くなってるような気がするのは気のせいでしょうか、歳のせいでしょうか…)。

人生は異なもの味なもの

2016 / 3 / 30(水)

昨晩は、別件のミーティングにて、正に生死を彷徨い、九死に一生を得た知人と久しぶりに再会。

あまり多くは書けないのだけれど、本当にもう会えなかったかもしれない、彼。

もちろん電話で元気そうな声は聞いていたのだけれど…何事も無かったかのように…というより、何だか憑き物が落ちたようなスッキリ爽やか君に大変貌して颯爽とミーティングの席上に登場。

 

たまにこのページを見てるっぽいので、ひょっとしたら今見てるかもなのだけれど、人生、何が起こるか分かんないね…ホントに。

でもね…きっとその出来事って、何かのお告げ…っていうか、その後の彼の人生に必要な事だったような…無責任だけれど、そんな気がした…というかそれ位、ハツラツとしてたんだよね、彼。

人生って、想像を絶した事が起こるものだけれど、その人に何が起こったかなんて事より、その後、それを踏まえてどう生きてくかの方が余程大事…そんな事を改めて思い知る出来事でした。

 

さて「ツナゲ!」対戦版、もんどりうって進行中です。

今、正に核心に触れる部分を手探りで一歩一歩前進中です。

この深き森は、そう簡単には通してくれない…茂みの向うに日に照らされた約束の城は見えているのだけれど、目の前のイバラを根気良く取り払って歩き続けてる…そんな感じ…でもこの迷いの森も、きっとこのゲームを完成させるには必要な何か…そう言い聞かせてみる今日この頃…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(唐突ですが、iPhone SEって売れるんでしょうか?…ってより発売遅すぎませんかねぇ…どうなんでしょ)。

春のインストール地獄

2016 / 3 / 23(水)

桜の開花報道も盛んな今日この頃、先日リリースされた iOS 9.3。

こりゃきっと処理スピードが驚異的にパワーアップしてサクサクになるに違いない(棒読み)…と全ての iOS デバイスをアップデート。

…と、ここまではいつも通りの事だったワケですが、開発ツール Xcode を起動した所、デバイスが認識されない事に。

 

しばらく悩んだ挙句「そっか、Xcodeもアップデートしないと」と、早速インストール開始。

…と思ったら、OSもアップデート必要って事で、まずそれからスタート…したのは良いのだけれど、何なのこの長さは!!

OS+Xcodeのバージョンアップで、早5時間が経過…ってまだ終わってないぃ~~~っっっ!!

メジャーアップデートでもないのに、いつもこんなにかかりましたっけ?…ってかインストールゲージが殆ど動いてないように見えるのは気のせいなの?…ってか生きてんのMacBook君?…黙ってないで返事しろよ、オイ!!

 

…というワケで「ツナゲ!」対戦版、鋭意進行中です。

プログラマーのカズさんは、昨晩OSをインストールしておいたようで、問題なく開発進行中。

私の方は、諸々インストール中につき、初回リリースにどこまで入れて、どこをバージョンアップに回すか…などなど思案中。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(桜開花…という事はもう雪降らないっすよね…って事は愛車のタイヤ替えなきゃ…な今日この頃です)。

本日ハ晴天ナリ

2016 / 3 / 16(水)

本日ハ晴天ナリ。

春めいた青空に、石川が誇る霊峰白山が美しく映え渡り、この先きっと素晴らしい何かが待っているに違いない…なんて思わせる日です。

しかし山って何なんでしょうか…単なる隆起地形に過ぎないのに、白装束を纏った武骨なそのお姿は、得も言われぬ感動を呼び起こします。

きっとあそこには、人知の及ばない崇高な何かが住んでいるに違いない…いや、それは形を持たない何かなのかも知れない…全てを超越した未知なる…

 

さて「ツナゲ!」対戦版、先週に引き続き地道に進行中です。

今日はプログラマーのカズさんが、腰痛のため自宅にて作業中。

加えて、出来上がってる部分をプレイしてみるに、何となく感じる一本調子感。

更に加えて、突如ブッ壊れた私のセカンドガラケー。

諸々大丈夫かしら…お払いにでも行こうかしら…どこの神社が良いかしら…やっぱり白山比咩神社あたりかしら…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(これはもう、このまま春がやって来るんでしょうか…「サクラなう!」もうちょっと伸びねぇ~かな…ブツブツ)。

寒波再び

2016 / 3 / 9(水)

近頃は春めいた日が続いてて、このまま春なのか? …と思いきや、今日は再びの冷え込み…寒っ。

天気予報を見るに、雪は降らないみたいですが…やっぱりね…春はそんなに簡単にはやって来ないわなぁ…そんな簡単にやって来るなら、誰も苦労はしないし、大体、人が求めてるモノなんてそんな簡単に手に入らない…だから感動的な物語や音楽や絵画とか全てのアートが成立するんだろうし…だからこそ人生は味わい深くも…

 

さて「ツナゲ!」対戦版、発生する新たな問題を地道に解決しながら地味に進行中です。

先週に引き続き、正念場継続真っ只中。

山は見えてからが遠い…そんな所です。

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(寒波はこれが最後なんでしょうか…いや絶対違う…忘れた頃にもう一度雪が降ってそれが最後…きっと…)。

ジャミロクワイな今日この頃

2016 / 3 / 2(水)

寒い。

今日は雪も降ってないのに、ただひたすら寒い。

雪でも降ってりゃ、諦めも付くって所なんですけどね…何だか腹立たしい程の寒さ…ひょっとして寒いのは気温のせいではなくもっと別なモノ…密かに人の心を蝕んで行く邪悪なる何か…何世紀もの間絶える事なく生き永らえ…

 

さて「ツナゲ!」対戦版、いろいろ進行中です。

恐らく、今が一つの正念場。

ここを乗り切れば、大分ゴールが見えて来る…そんな所です。

 

ちなみに、年中音楽漬けの私は、最近なぜだかジャミロクワイさんがマイブーム。

かれこれ20年ほど前、あの「動く床」CMで大ブレイクして以来あまり聴いてなかったですが、ここに来て2度目のマイブーム。

歴代アルバムをリスティングして来る日も来る日も激ヘビロテリスニングです。

「ツナゲ!」対戦版のBGM、ジャミロ風にしてみようかしら…あ…結構いんじゃね? …ノリも良いし、何よりオシャレだしさ…それに…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(♪春よ~遠き春よ~…最近某CMで某女優さんが口ずさむユーミンさんの名曲…身に沁みますなぁ…)。

寒いと思ったら、雪じゃね~か

2016 / 2 / 24(水)

何だか寒いなぁ~と思ってたら、外は雪。

如何にも冬将軍様の最後の悪あがきの様な断末魔の如き儚げな粉雪。

何気に天気予報をチェックしてみると…うっわ…今週は週末まで雪じゃねぇ~かよ! …フッ…そういう事か(意味不明)…

 

…という事で、長らくかかってる「ツナゲ!」対戦版ですが、いろいろ問題が発生…いや企画的になんですけど。

何だかね…思ったほど面白くなってなくて(良いのかこんな事バクロして)…今しがたカズさんと修正内容の打ち合わせを済ませた所。

まぁ、こういう事ってゲーム開発においては普通によくある事なんですけど、こういう場合、焦って動くと収拾が付かなくなって泥沼化する危険性バリバリなんですよね…経験上。

 

まぁ私の場合、修正案をまとめた時点で1日放置する事にしてるんですね…ホントにこれで行くのかって。

今回はそれでも考えが変わらなかったので、仕様書化してカズさんに修正を依頼した…ってトコなんですよね。

さて、吉と出るか凶と出るか(何だこのヒトゴト感)…凶だった場合は…そうだな…PLAN Bだな(あんのかそれ?)…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(あぁ…来月は確定申告…あれ、好きな人いるんでしょうか…もしいたら会ってみたいものですなぁ…)。

雪、降りました

2016 / 2 / 17(水)

突然ですが、皆さん、石川、雪、降りました。

まぁそんなに積雪もなく、このまま跡形もなく消えてくんでしょうけどね…

それでも一昨日などは「ヤバいなこれ…」って感じでちょっと身構えまして…いや、雪質がですね…いわゆる「ボタ雪」って大粒で重いタイプのヤツで、いわゆる「積もる雪」だったもので…つい…

 

…で昨晩は、金沢にて知り合いの仲間達との飲み会だったワケですが、居酒屋の窓に舞い踊る雪がなかなかに風流でしてですね……やっぱりね~…この時期はこうでなきゃ…どうせ寒いなら、これぐらいの天体ショウは見せて頂かないと(あ…あくまで適度な雪量で…ここ大事)…と痛感した次第でございます。

 

さて「ツナゲ!」対戦版、ジワジワ進行中です。

…と毎週同じ事を書いてるような気もしますが、あまりテキスト化できる事でもなくて…他のデベロッパーさんはどうしてらっしゃるんでしょう…いや、大したトピックもないのに無謀にも毎週ブログる計画そのものが破綻してるという説もあったりなかったり…そっか~…問題はそこか~…そうなると問題は開始時の数年前に遡るワケか…あれは…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(実は最近、ここ石川でも小規模でゲームアプリを作ってる会社があるらしく…アクセスしてみようかしらねぇ…)。

何だか春めく今日この頃

2016 / 2 / 10(水)

今日の石川は、何と快晴。

いや、この時期のこの地方は、殆どグレイスカイで太平洋側からの来訪者の皆様をどよ~んと一気に滅入らせるのが常でありまして、天気が良いのはホント最高で気分もアガリまくりなワケですが、何だかね…異様…だってまだ2月上旬でしょ?…アリ得ねぇ~って感じです。

何だかね…物凄く危険な夢を見てるような感じなんですよ…まぁ…このまま春が来る事はきっとないんでしょうけど…こんなものに騙されてノーマルタイヤに履き替えようものなら手痛いしっぺ返し喰らうのは目に見えててですね…これまで何度騙された事か…あれは忘れも…

 

…さて、実の無い今日この頃話は置いといて、「ツナゲ!」対戦版、ガシガシ進行中です。

本家? の「ツナゲ!」の方もちょっとバージョンアップしようかな…って思ってまして…対戦版に呼応するかのようにチョコチョコっと進化してましてですね…不思議なもんですね…バージョンアップの度に、これもう手ぇ入れるトコなんて一切ないわ、遂に完璧に完成したわ…って思ってるんですけどね…あぁ…今の方が断然良くなってるわ…って感じで…いや…ダウンロード数がジリ貧だから、景気付けにバージョンアップするんじゃないんですよ…いやホント…いやマジで……………………あぁ~早く春来ねぇ~かな…こんなまやかしの春じゃなくって…そして…そして…私の人生にも「春」下さいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!(絶叫)

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(最近ザツだなぁこのページのテキスト…良いのかしらこれで…でもあれもこれもまやかしの春のせいよね…きっと)。

寒空のエンジントラブル

2016 / 2 / 3(水)

今日は、何とエンジントラブル。

カズさんとのSkyipeミーティング軽やかに終え、帰宅途中に某激安ドラッグストアでアルコール類を買い込み、颯爽と車のイグニッションキーを回した所、嘘のように何も反応しない我が愛車。

迷わずJAF様を呼びつけさせて頂いて見てもらった所、セルモーターがイッちゃってるらしいとの事。

とにかく、明日、修理工場で見てもらうしかないとの事で、積載車に載せて家まで運んでもらう事に…

まぁ…自宅のすぐそばまで来てた事と、雪が積もってなかったのは救いでしたが、いや~ホント寒かったです。

 

…と、そんな事はさておき「ツナゲ!」対戦版、もちろんエンジントラブルなんて無縁状態で進行中です(ホントか?)。

あ~早く完成しね~かな…とか言ってるワリに、ガンガン追加しまくってますし、変更も入れてますけどね…

こうここまで来たらやり尽くしますよ…トコトン…あ~カズさんの悲鳴が聞こえる…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(実はエンジントラブルのせいで、明日早朝のある予定が吹っ飛んでまして…関係者の皆さんゴメンナサイです)。

大寒波明けの日常

2016 / 1 / 27(水)

ん十年ぶりだと言われた大寒波も、もはや過去の1ページに思える今日この頃。

もちろん雪は積もりましたし、極悪に寒かったし、水道管も凍結しましたが、何だか映画でも見てたかのような気もしてしまう程、最近の穏やかな石川地方…何だったのでしょうか、あれは…って感じにございます。

 

さて「ツナゲ!」対戦版、少しずつポッタリモードCPUの片鱗らしきものが見えてきたような…そうでもないような…という所です。

ここは、ロケットリョコウ唯一のプログラマー、カズ氏の踏ん張りに賭けるしかないワケですが、ここさえ乗り切ってしまえば、後は諸々の体裁を整えるだけになって来るかな…という所でもありますが…にしても眠い…そりゃこんな時間だものね…それに最近、ワケが分からないほど私的に忙しかったから…あの大寒波から数日だなんて…ちょっと驚いてもみたりして…それに…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(こうして毎週書くのも疲れて来たなぁ…不定期更新にしようかしら…いや…ここまで来たら続けます…意地でも)。

積雪と腰痛の開発事情

2016 / 1 / 20(水)

雪、降りました。

昨晩、家に車を入れようとした際に、見事立往生(涙)。

タイヤが虚しい音を立てて空回りするばかりで、前にも後ろにもちっとも動きゃ~しませんがな状態。

え!? って思って車のドアを開けると、そのドアぎりぎりの高さまでの積雪…20cm程の積雪だったでしょうか…

 

思わず家からスコップを持ち出し除雪作業開始。

何の危機感もなくのほほ~んと勉強もせずに世間をナメくさって生きやがってるバカ息子を大声で呼び出し、二人で大雪掻き祭り開催。

ようやく車はその場を脱したものの、今も体のあちこちをですね、蝕んでるんですよ…筋肉痛…特に腰…あ痛っ…

 

さて、本題の「ツナゲ!」対戦版ですが、ようやくポッタリモードCPUに着手です。

現在、カズさんの方で組み込み中ですが、アルゴリズム的にうまく行くでしょうか…って感じです。

これにカタが付けば、一気にリリースが見えてきたようなもの。

後はあれやってこれやってそれもやってついでにあんな事やこんな事も…ってまだまだあるじゃねぇ~か…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(おもむろに、ギックリしちゃう前に腰にサロンパスる私…家族も誰も知らない一人だけの深夜の秘め事…)。

雨は夜更け過ぎに

2016 / 1 / 13(水)

う~ん…ようやく書き始めたものの、今日はコレと言って特に面白い事は…しいて言えば…ミゾレが降った事くらいでしょうか…

車のフロントガラスに打ち付ける雨の跡が、微妙な固形物を含み始めて、あ! ミゾレだ! …って感じで。

こんな時、いつも頭に鳴り響くのは「♪あんめはよふけすぅぎぃっにぃ…」って山下達郎さんのあの名曲でして(う~む…ミもフタもない時期外れ感全開)…そろそろ雪かぁ…って思うんですよね。

 

明日の予報は当然の様に雪マーク。

…でも降らないですね、きっと…雪が降る時は「降りますよ!」って気合いの入った寒さだから…

 

…さて、場ツナギの安易なお天気話は置いといて、「ツナゲ!」対戦版、色々進んでます。

今はまだドッサリモードCPUなワケですが、どんな塩加減にしようかしら…って感じです。

器も具材も調理も盛り付けも済んでるので、後は塩加減…で、これが意外と大事なんですよね、経験上…う~む…ど~しょ~…

 

…というワケで

諸々悪戦苦闘中です(…ふぅ…何だか疲れてんなぁ…例の町内の大役引き受けてからアレコレな非日常だったから…新鮮だったけど…)。

さるのとしのはじまり

2016 / 1 / 6(水)

皆さん、明けましておめでとうございますでございます!

申の年の更新初めでございます!

 

新しい年の始まりに、心機一転感が漂う今日この頃…私の方は早速ちょっとした事件がございましてですね…

いや、App Store での「サクラなう!」の更新日付が2015/12/31になってしまった事(もちろん 2016/1/1 を狙ってました…)や、年明け早々に出した「ツナゲ!」の通知文が「…お願います」って「し」ヌケになってしまった事など、早くもあれこれやらかしてる私でございますが、何と…年明け早々…町内の大き目の役を頼まれましてですね…ど・ど・どしぇ~!!(死語)って感じなんですが、そんなもの町内の大先輩に深々と頼まれた日にゃ断れませんがな…う~…でも大丈夫なのか? …ひたすら不安な年明けにございます。

 

そんな不安感全開の情勢不安な年明けにございますが、「ツナゲ!」対戦版の方、着々と進んでおります。

ひたすらストイックなスコアアタック版「ツナゲ!」に比べ、対戦版の方は、大分ラフなテイストになると思います。

でも、意外とそんなテイストの方がウケたりするのでは? …って密かに思ってます。

 

とはいえ、まだまだかかります。

具体的に言えば、ようやくドッサリ対戦が見えて来たかな…という感じです。

これからは、本命のポッタリ対戦…まだまだゴールは遥か彼方にございます。

…そんな「ロケットリョコウ」にありますが、皆様、どうぞ今年もよろしくお願い「し」ます。